広尾バレエ 3月12日火曜ルビークラス

3月12日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙

 

今日は一日雨で寒かったですが、よくいらっしゃいました☔️

 

始まる前から皆さん元気いっぱい。

楽しむときは全力で楽しむ、真面目にがんばるところは切り替えられるようにしましょう。

 

寒かった体も、暖かいスタジオでみんなでストレッチするとポカポカになりました。

 

先週はテストでしたので、花丸だったところは花丸のストレッチをしますよ!

 

痛いけど、この20秒はがんばる!という気持ちが大事です。

やっているうちに少しずつ柔らかくなって、痛いのがだんだん気持ち良くなるのです〜

 

背中は一番わかりにくいけど、つま先が髪の毛についたら▽、おでこまでついたら△となります。

惜しかったのは、なーちゃん、シャーちゃん、

 

そして今日テストをしたあきちゃん。

2つ花丸をキープしていているので、残すは背中。

 

いつも頑張っていますので、この調子で花丸を目指していきましょう♪

 

ストレッチの中で、久しぶりにダルマさんになって転がってみました。

みんなコロンとしてから起き上がると、後ろ向きになってしまうので、大笑い😆

 

バーレッスンは時間を決めて進めました。

もうすぐ年長はサファイアに、年中年少さんも新年度になると発表会の練習が始まるので、準備やポジションは絶対綺麗にしたいです。

 

少し厳しくなることもありますが、怒っているのではなく、皆さんが綺麗になるための注意なので、ついてきてくださいね!

 

1番ポジションが狭い生徒様には、その都度、お教えしています。

その間、皆は綺麗に準備をしたり、アンオーで止まっていてください。

止まっておくのも練習になります!

 

年中年少さんはプリエとタンジュが鏡向きではなかったので、パッセから鏡向きにすると、自分の姿がよく見えましたね!

 

見えると、美しくいたいという気持ちが芽生えてきますね。

つま先だけつけたパッセ、綺麗なアンナバー。

 

アンナバーの肘が落ちてしまうので、バーから離れて、練習。

集まって練習すると、皆さん楽しそう😊

大きなスイカを抱っこするようにして、落とさない!

少し綺麗になりました。

 

エシャッペとジャンプまででお時間になりました。

 

水分補給し、センターレッスンへ。

 

パドブレでは、回る方向を間違えないようになりました。

引き続き、カウントして2列目も音を止めずに動き出す練習も。

 

アラベスクポーズ、ぐらぐらせず止まるのを年少さんが頑張っていたのでパシャリ📸

 

次のマーチでは、先週からの振付の復習と続きを伝えて、年長年中さんはお手本なしで。

 

声のお手伝いなしでも大丈夫!と自信たっぷりの るかちゃん。頼もしい✨

 

来週はお手伝いなしでやってみましょう〜!

 

年少さんはお手本ありで、長い振付をよく集中して頑張りました。

 

お友達とお家を作る振付、楽しかったですね♪

 

楽しい曲でスキップ電車をすると、一気にテンションが上がりますね!

良い汗もかきました!

 

お歌は「夢のかけらちゃん」。

みんなの夢は?たくさん答えが返ってきて大盛り上がりでした。

 

一度みんなで歌ってから、1人で発表したい人!と聞くとたくさん手が上がりました。

ななちゃん、なーちゃん、シャーちゃんに発表して頂きました。

みんなに届く歌声で、間違えずに歌ってくれたななちゃん、

緊張で少し間違えてしまったけど、最後まで頑張ったなーちゃん。

前に立つとドキドキしていたシャーちゃん。

 

それぞれでしたが、みんなの前に出たその勇気がまず素晴らしかったです👍🏻拍手👏🏻

 

今日はその後すぐ、お話づくりにしました。

 

起きると、いろんな色のドアがあります。

赤、黄色、ピンク……どのドア開けてみる?

水色!と聞こえたので、開けてみるとそこは沖縄!

 

ぽっかぽかで、海があったので水着に着替えて、みんなで潜って探検。

素敵な貝殻や宝石を見つけてくれて、みんなでネックレスを作りました。

そしてママにも作ってプレゼント。

 

最後は美しくレベランスしおしまい。

 

今年度のレッスン、あと2回となりました!

よろしくお願いします😊

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る