広尾バレエ 3月15日金曜サファイアクラス

3月15日金曜サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

3年生とのレッスンは来週が最後。

寂しいですが、みんな金曜エメラルドになるので毎週会えますね😊

バレエの基礎をひとつでも多く伝えて、吸収していってほしいと思います。

 

今日も発見があったり、美しくなるポイントがたくさんありました。

 

まずストレッチ。

りの、がんばっていますね!

続けていけば必ずAになりますよ。

前屈も開脚もスプリッツも、全部毎日1cmでも遠く、床に近づくように。

 

自分だけを見つめて、自分が自分を綺麗にして、好きになる。

というのを伝えると、みんなの心が真っ直ぐ向いた感覚があり、嬉しかったです。

 

今日のポイント

・ずっとバレリーナの背中でいる

・アロンジェは横に伸びる

・指先を爪まで伸ばす

 

先週よりみんなの背中がもう一段上がり、表情ももっと輝き出しました😊

 

アラセゴンドの肘は優しく丸く。

指先は遠く、手の平を見せてください。

 

なおちゃんのアームス、正しく身につけたいです。

「身につける」とは、何度も何度も練習することで、考えなくても体が勝手に動けるようになること。

 

バーレッスンで作った背中、アームス、足を発表会の練習で使います!!

 

ここが繋がると、ステップアップできると思っています。

なので、今後もたくさん伝えていきます💪🏻

 

背中強化のため、グランバットマンの前にスプリッツと背筋を入れました。

なおちゃん、りのちゃん、スミちゃんはブロックを足の付け根に入れて背筋。

上にあがろうする感覚が少し掴めたと思います。

家でバスタオルなどでやってみてください!

 

きこちゃんが、背中のどこに力を入れるかを、りのちゃんに教えていて、自分の感覚を人に伝えられるのは素晴らしいなと微笑ましくなりました☺️

 

バーレッスンの最後には、美しい海に出てくるパを練習。

エシャッペ、カトル、パッセの組み合わせ。

 

パッセで一瞬止まれるとかっこいいです。

小指が膝上、足の位置を再度確認しました。

3年生はたくさん練習して体に入れていきましょう。

 

今日も先週に引き続き、3年生が踊る振り付けの練習を全員で。

 

きこちゃん、スミちゃん、先週伝えた振付を覚えていてスムーズに進められました。

 

◆美しい海

 

位置や振付の変更があったので、しっかり確認。

 

日曜日にみんなとやる時に周りに誰がいて、どこについていくかなど、確認してください!

 

◆森の妖精

 

一つずつ確認して、わからないところをクリアにしながら進めました。

カウントがわかってきたので、安心してこれから練習できますね!

 

ポイントとしては、

・ピケアラベスクで目線決める

・パドブレのアームスの美しさ確認

・4回目のスッス両手アンオーから、ドゥバン、4番プリエ、アラベスクポーズ

 

動きを言葉にして踊ってみると、わかりやすくなり、体もその動きをするために変化できました。

 

スミちゃんがすぐ練習してくれて、パドブレのアームスがとても美しく、目線も上がっていて、素敵でした✨

その調子ですよ!

 

来週は今年度最後のレッスンです。

キラキラでレッスンいたしましょう✨✨

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る