10月12日金曜ローズクラス、金曜サファイアクラス、金曜エメラルドクラス

金曜ローズクラス~杉もとみな子

あやこさん、あきこさん、かおりさんがレッスンしました。

ストレッチ、バーレッスンをしてからセンターをしました。

今日は少人数でしたので、身体の使い方について

少しお話しをしました。

バレエはとにかくターンアウト!

そして引き上げです。

ゴムをピーンとひっぱって伸ばすように

身体を伸ばしましょう。

そのためにも正しいプリエが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

振り付けの練習をしました。

今日はあやこさんが延長レッスンされました。

あきこさん、かおりさんすみませんでした。

これまで、延長の方がいらっしゃる時はつい

そのままレッスンを続けていましたが

これからは一度区切りをつけるように致します。

 

ピルエットは難しいのですぐに出来るものではありませんが

今日お話しした事を一つひとつやってみてくださいね♪

 

金曜サファイアクラス~杉もとみな子

まゆちゃん、、まいちゃん、あみちゃんがレッスンしました。

ひなのちゃん、けいちゃん、りなちゃん、りさちゃんがお休みでした。

今日は4名お休みで3人でのレッスンでしたが

皆さんとっても楽しく一生懸命レッスン出来ました。

 

 

 

 

 

 

まいちゃん、発表会後ちょっと体が固くなっていましたが

また柔らかくなりましたね!これを維持してください。

そして踊る時にちゃんと意識してください。

股関節が開いているのでデベロッペをする時など

しっかりアンディオールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まゆちゃん、おひざを伸ばす力をつけましょう。

センターで今日は少し難しいことや新しい事をしましたが

最初出来なかったことも少し練習すると

少し出来るようになってきました。

たくさん練習して覚えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

あみちゃん、最初に比べると体が柔らかくなりました。

ノートにも必ずストレッチの事が書いてあるので

ご本人も気にしていらっしゃるのでしょう。

バーやセンターの時に身体の向きが斜めになってしまうので

意識して直してくださいね。

 

金曜エメラルドクラス~杉もとみな子

せいらちゃん、エイミーちゃん、

振替で土曜エメラルドのみくちゃん、みきちゃんがレッスンしました。

 

 

 

 

 

 

当たり前のことですが、ご挨拶をきちんとしてください。

おばけのように、ふら~~~っと稽古場に入ってくるのではなく

前のクラスのレッスン中でなければ、

「おはようございます」「おねがいします」など声を出してください。

また、レッスン中も先生に対してのお返事はしっかり声を出してください。

私に限らず、どんなレッスン(ミニー以外)でも同じです。

 

 

 

 

 

 

4人それぞれに課題がありますね。

何度も同じことを注意されたり

いつまでもおひざが伸びないのではいけません。

ストレッチをきちんと出来ない人は

上手になれませんよ。

 

ピルエットの練習をしました。

素直にアドバイスが聞けて、ちゃんとやろうと思っているのか

いい加減にやっているのか、見ていればわかりますが

ちゃんとやっている時は、やはり良くなっています。

こんなに違う事にご本人が気づいているのでしょうか?

 

発表会のレッスンが始まるまで、日々のレッスンの中で

積み重ねていくことが大事です。

 

せいらちゃん、とにかく姿勢をよくしましょう。

おひざが伸びきらないことも気になります。

 

みくちゃん、アンディオールと腹筋です。

ターンの首を一生懸命つけるために顎が前に落ちてしまうのを直しましょう。

 

エイミーちゃん、以前に比べるとずいぶんよくなりましたが

身体に力が入りすぎて、ゆがんでしまわないよう

常にまっすぐに立つように。

 

みきちゃん、手に癖があります。

アームスがもっと正しくキープできれば

体が安定すると思います。

 

トゥシューズテストを受けている人

引き続き頑張って下さいね。

 

 

ページの先頭に戻る