豊洲バレエ 3月16日土曜豊洲サファイア&エメラルドクラス

3月16日土曜豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

今日はまず発表会のお話からスタート。

 

ノートにある、ミニーのオリジナルのバレエ作品についてのページを見ました。

今回は「EARTH」という作品です。

他の作品にも興味津々!

 

その中の「風のささやき」をサファイアさんで踊ります。

せっかくなので曲を流してみました♪

 

それぞれの感想があり、皆さんの豊かな感性を広げられるように練習していきたいと思いました。

 

4月から始まるのを楽しみにしていてください!

 

今日のポイントは3つ。

①アンバー、アンナバー、アンオーは丸く

 

肘を曲げると、カクカクしてますが、白鳥の踊りをする時は、しなやかな羽のように見えます。

 

私が白鳥の踊りを少しお見せすると、本当だ!と素直な反応☺️

動かし方も違うけど、その前に、気持ちが大事なんです。

 

心も白鳥になって、「私の腕は羽なのよ」という気持ちで踊るからそれがお客様にも伝わるのです。

 

そう伝えると、お2人とも試していました🦢

 

丸いと思ってアンオーをしてみると、段々丸くなりました!

不思議ですね!

 

これをセンターでも使っていきましょう。

パドブレの時、片方はアンオー、片方はアラセゴンド。両方とも丸い肘。

 

②指先を細く、美しく

 

踊り出す準備から大切。準備が美しくできたら美しく踊れます。

 

そして、アロンジェは必ず美しい指先を確認してから遠くを見る。

輝きが増していますね。どんどん気持ち良くなってください〜✨

 

センターでパドブレをした後のアラベスクポーズ。

アンナバー、ドゥバンタンジュの準備の時に、優しく指先を見て美しさを確認することを練習。

確認しておけば安心ですね♪

 

一番後ろの席のお客様まで届くように大きく踊る。爪の先まで自分の体です!

 

③バレリーナの背中でいる

 

もちろん、ストレッチの時からです。

開脚の時、上半身は座骨に乗り背中を上げて、脚は膝が天井を向いて、180度一直線になりたい。

かえちゃん、あとは一直線になるのを目指しましょう。

かおちゃんは股関節を柔らかくしていきましょう。

 

バーレッスンしている時の背中の意識がとても良くなりました。

 

グランジュッテもです!

跳べればいいということはなく、バレエですので、美しく。

背中は後ろに感じて、何かを跳び越えるように足から跳びます。

そして、上でスプリッツをするように。

 

かおちゃんは空中で開脚するのがお上手ですね。柔らかくなるともっと期待できそうです!

 

 

 

先週からしている、シャンジマン32回。

頑張るぞ!という気合をお2人から感じました。

少し体力がつきましたね。最後までリズムを変えずに跳び続けることが大事です。

 

ソッテグリッサードパデシャ、かおちゃんは初めてでしたが、すぐにできました。

床から離れたらつま先は伸ばします。

そして、着地はつま先からふわっと。すぐ動いて練習する行動力も素晴らしい👍🏻

 

伝えたカウント通りに踊ることが上手になりました。

音にはまると気持ちが良いというのを感じてくれていると嬉しいです。

 

発表会の踊りでも、カウントを覚えて音楽にはめることが大事になるので、活かしていきましょう!

 

ノートに、私からのメッセージを貼りましたので、読んでくださいね。

 

来週は今年度最後のレッスンです。広々と大きく踊って、楽しくレッスンいたしましょう♪

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

2歳、3歳の豊洲パールクラスでは

月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る