豊洲バレエ 3月18日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス

3月18日月曜サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

今日は風が強くて、窓から見える外の木がすごいことになっていました。

風に負けずに私たちもたくさん踊りますよ!

 

振替でゆうりちゃんがいらしていたので、

ミニーのオリジナルバレエ「EARTH」の中でサファイアが踊る「風のささやき」の曲を聞きながらストレッチをしました。

 

楽しみですね♪

 

ゆうりちゃんは今月のストレッチテストの結果がノートになかったので、しました。

前屈がB→Aに✨

スプリッツはあと3cmで床に届きそうです。

ブリッジは1人で手をつくことができたので、次は起き上がれるように。

背筋、がんばりましょう。

 

開脚の時、上半身は座骨の上に背骨を乗せたいです。

同時に膝は天井を向いていたい。

ゆうりちゃんは両方同時にできなかったので、股関節を片足ずつストレッチするように伝えました。

ルビーさんの時にやっていたストレッチですね。

大事なんです!ぜひやってください。

 

ほのかちゃんは黙々とストレッチ。息を吐いて心も柔らかく〜です。

心と体は繋がっています。

アンオーが三角のようになるので、気持ちから丸くしてたまごのような形をイメージ。良くなりました!

 

今日のポイント

①床の奥を押して伸びる

②美しい指先

 

床は本当は硬いですが、柔らかいイメージをして踊ると反発せずに床を使って踊れるようになります。

それをこれから感じてもらえるように伝えていきます。

 

見えないけど木に根っこが生えているように、プリエから伸びるときに床の奥を押す。

柔らかいプリエになりました。それです!

 

アロンジェの時は必ず指先を確認してから遠くを見る約束をしました。

 

気持ちの良いアロンジェがたくさん見えました✨

 

 

・エシャッペ

ゆうりちゃん、バーとの距離、プリエの仕方、立ち上がった時の姿勢と脚、全てゆっくり確認しながら、進めました。

 

確認する時は、自分を直接見るのではなく、鏡に映る自分を見ます。

 

すると、とても綺麗に、脚のラインが美しくなりました✨✨

 

ゆきみ先生にも伝えておきますね!

2人でのレッスンだったので、贅沢な時間でした。

 

センターは一緒にエメラルドの発表会の練習をしました。

 

◆美しい海

後半部分を確認。

体の方向、何番を向くのか、クロワゼなのかエファセなのか。

大人数で踊る時、みんなと角度を揃える必要があるので、これから練習していきましょう。

 

最後の方のポーズがどんどん変わるところは慣れない動きなので繰り返し練習。

何度か一緒にやってから、最後は私のお手本なしでできました!

 

前向きにすぐ練習する姿勢が本当に素晴らしい👍🏻

 

◆森の妖精

最後に出てくるステップを繰り返し練習しました。

これも同じように何度か練習した後、お手本なしで。

 

ステップはできるようになったので、また自分でも練習し、日曜日の追加レッスンでさらにポイントを教わり、レッスンで磨いていきましょう!

 

今日は来年度のノートと、エメラルドのレオタードをお渡ししました。

ほのかちゃん、ついにエメラルドですね。新しい色、わくわくしますね!

 

それでは、また来週😊

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る