10月13日土曜ローズクラス、サファイアクラス、エメラルドクラス

土曜ローズクラス~杉もとみな子

まりこさん、みきこさん、なほこさんがレッスンしました。

バーレッスンの時から、いつもより意識して

身体を伸ばして立つようお話ししました。

すると!!

みなさんとっても綺麗な立ち姿に!!

昨日の金曜ローズクラスでもそうでしたが

ただ姿勢をよくとか、腹筋をしめて肩を下ろすとか言うより

ゴムをピ~~ントひっぱって

床を感じて頭をひっぱり、背骨をこのように・・・とお伝えする方が

わかりやすいのだと、私も勉強になりました。

 

その意識を大切に、

最後はピルエットの練習の仕方を丁寧に

ご指導致しました。

ピルエットは大変難しいので

そう簡単に出来るようにはなりませんが

少しずつ掴んでいってくださいね♪

 

土曜サファイアクラス~杉もとみな子

りかちゃん、めぐみちゃん、ひろこちゃん、ともかちゃん

れいちゃん、もえちゃん、ちあきちゃんレッスンしました。

さくらちゃん、ヴェニサちゃんががお休みでした。

 

少しずつ筋力体力をつけていきましょうね。

バーの内容もセンターも、そのような内容にしています。

ですから、これまでより筋肉痛になることもあると思いますが

身体を鍛えるためには、痛いことや辛いことも必要なので

がんばって下さい。

 

レスン後のノートに「足ががくがくしました」という言葉が多くありました。

それだけがんばったのですよ。

それは良いことですヽ(^。^)ノ

 

バーなどがきつくなったのと同時に

ピルエットやピケターンなど

今までお姉さんがしていて憧れだったことも

少しずつ練習していきます。

難しくて素敵な事が出来るようになるためには

厳しいストレッチや、訓練が必要なのです。

頑張れる人は出来るようになる。

がんばれない人は出来ないという事です。

今日習ったことは、必ず身につけていきましょう。

 

土曜エメラルドクラス~杉もとみな子

みやびちゃん、せいらちゃん、みくちゃん、はのんちゃんがレッスンしました。

ゆうなちゃん、みらんちゃん、まゆこちゃん、みきちゃんがいお休みでした。

 

身体を意識的に、もう一つ高く引き上げましょう。

ゴムを伸ばして見せたように

一瞬で身体の芯に細く強い軸がとれるように。

 

レッスンの前にそれぞれノートに書いた

今日のレッスンでの目標を

口頭でも言って頂きましたが

お姉さんらしく、たくさんの目標が上げられていました。

でも、ただそれを書くだけではいけませんね。

それを達成するためにどうしなくてはいけないか、

レッスン中は常に頭を使って、集中して考えていてください。

それから・・・目標や直さなくてはいけない点が

何時までも変わらないのは…ダメでしょう・・。

 

レッスン中の態度を見なおしましょう!

とても真面目に、レッスンを受けてくださっていますが

私に伝わってくるものがなく・・つい「怖いです」と言ってしまいました・

お返事をするのは当たり前ですが

どのようにレッスンに取り組んでいるのかをもっと見せてください。

 

ピルエット・・・

最初にした時の様子を見て、はたしてこれまでのアドバイスを生かせているのかと

疑問に思いました。

ピルエットがきれいに回れるためにどうしたらよいかは

私だけでなく。他の先生からも習っているでしょう。

そう思ってちょっと声をかけただけで、その時は見違えるように

綺麗に回れた瞬間がありました。

いつでもそのように回れるようにするにはどうしたらよいか

自分で考え、集中力を持って稽古をして頂きたいです。

来週が楽しみですよ~~(^v^)

 

 

 

ページの先頭に戻る