豊洲バレエ 3月23日土曜サファイア&エメラルドクラス

3月23日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス     指導:中尾優妙

 

今日はほのかちゃんお1人でよく頑張りました👏

元気にお会いできてよかったです。

 

まずノートと発表会のお話。

4月から追加レッスンが始まります。サファイア全員で36人もいるのです!

みんなで踊れるのが楽しみですね♪

 

今日はプリエを時間かけて細かくお伝えしました。

つま先の方へ膝を曲げる。

足の裏、膝、太もも、股関節、考えることがたくさん!

 

正しいプリエは正しいアンデオールの筋力もついて、踊りにたくさん活かすことができます。

伝えた意識をたくさんしてみてください!

 

「目線を決める」とノートに書いてくれていました。

 

さらに良くするために、黒目で見る、をプラスしました。

すると、はっきり目線が定まり、輝きが増しました✨

 

タンジュもジュッテも、お伝えしたことをすぐ実践してくださるので、

どんどん上達しますね!

 

体の中心、おへその下のところを引き上げておく。

そうすると足を軽く動かすことができます。

 

グランバットマンは、スプリッツと背筋をしてから。

背筋、上がるようになってきましたね!その調子です👍🏻

①背中キープ、足から動かす ②軸足の上にお尻 ③軸足の足の裏は床にくっついてる

この3つを意識しました。とても良くなりました!

 

エシャッペやジャンプでは、カウントを自分で掴みにいく練習。

美しい5番と正しいプリエの意識も頑張りました。

◆センター

ゆっくりな音楽でキラキラとポールドブラをしました。

カウントを掴むのが早いテンポよりも難しいけれど、

何回か練習すると感覚がわかってきて、空が晴れたように踊れました🌞

 

ピケパッセ、アンデダン、パドブレを右と左に。

左回り、真っ直ぐ回れていて、ほのかちゃんも「できた!」と嬉しそう^ ^

 

おへその向き、綺麗な5番プリエ。パッセは膝裏に親指。

 

そして、去年の発表会で踊った花のワルツの曲でシャッセアラベスク。

懐かしい〜!曲を聞くと踊り始める姿がなんとも可愛らしい。

アームスを大きく使う練習をしました。

 

ソッテパデシャも右と左。

パデシャは小さい川を越えながら少し移動します。

なかなかできなかった、床を蹴って進むことが、できるようになりました💡

 

何度も何度も繰り返し練習していて、本当に素晴らしいと思いました!

 

早めに終わってノートを書く時間にする予定でしたが、

すごい体力と集中力だったので、時間たっぷりレッスンをしました。

 

最後レベランスをし、深呼吸しアンオーで体を引き上げると、

美しい真っ直ぐな姿勢になっていて、思わず写真をパシャリ📸

おへその下が引き上がって背骨が真っ直ぐ、首が長くアンオーも綺麗。

 

たくさん動いてその姿勢が出来上がったのですね!

今度は始めからこの姿勢でできるとよいです。

 

この豊洲土曜クラスは今月最後でした。

4月から新1年生が4人加わります!

ほのかちゃんの知っている、そなちゃんやかすみちゃんが入るので嬉しいですね。

いつも通りで、お手本をよろしくお願いしますね😊

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る