豊洲バレエ 3月25日豊洲サファイア&エメラルドクラス

3月25日豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

本日は3人振替でいらしたので、5人でのレッスン。

 

いつもより多くて、それだけでなんだか楽しくて嬉しくてにこにこでした😊

 

全員にとって3月最後のレッスン。

4月から、土曜クラスは1年生が4人加わりますので、お手本をよろしくお願いします!

 

本日のポイント

・床の奥を押す、床と友達になる

 

・黒目で見る

 

・肘は丸く

 

目線がはっきり決まり、目の輝きが変わりましたね✨

 

床を感じた柔らかいプリエも少し良くなりました!

 

 

バーレッスンでは指先にペンを挟んでみました。

 

手の平は前を向ける。

↑伝えたことはありますが、すぐ下を向いてしまうので、

挟んだペンがまっすぐ縦になってることを確認しながら。

 

すると、自然に意識ができました!

ペンがなくても同じ意識でできるように、覚えておいてください。

 

グランバットマン、1人ずつ何を意識するかお聞きしました。

大事なことがたくさん出てきました!

 

意識することが明確にわかると、集中できました。

その調子です👍🏻

 

ジャンプでは、2番ジャンプが出てきますが、3年生は3回、2年生は2回、1年生は1回、学年の数字分跳ぶ。

楽しかったですね!!

 

◆センター

 

まずキラキラとポールドブラ。

クロワゼとアームスと目線を確認。

 

自分を美しく、大きく見せる。素敵でしたよ〜✨

 

次にエシャッペ、パッセ、ピルエット。

 

1年生はしっかりエシャッペとパッセで止まること。

2,3年生はピルエットで顔つけること。

 

それぞれたくさん練習して、できた時は嬉しいですね!

 

シャッセピケアラベスクでは、1カウントアラベスクで止まれるように。

踊り方をお伝えするとたくさん動いていました。

 

右から左へ行く時にエファセに入る顔の付け方もお伝えするとすぐ実践。

 

奥村ほのかちゃんは、森の妖精でエファセが出てくるので練習ですね!

 

ソッテシャッセも森の妖精のアームスで練習。

 

最後はグランジュッテ大会!!

順番を逆にして1年生からスタート。皆さんから気合いを感じました!

 

パデシャとジュッテの違いを伝えると理解して少しずつできました!

 

少し早めにセンターを終えて、振替の3人はノートを書く時間にしました。

 

奥村ほのかちゃんとはなちゃんは、森の妖精のコーダの振付を練習。

ソッテシャッセを何度も練習して、できるようになりましたね!

何度も練習して、体に入れましょう。

 

とても楽しそうで、キラキラ踊っていて、素敵です✨

今から発表会が楽しみです😊

 

この調子で4月からもわくわくでいきましょう♪

来週さっそくストレッチテストをしますので、ストレッチをお願いします!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る