広尾バレエ 3月28日 木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日は、今年度最後のレッスンでした。春休みだからか、お休みの方も多かったですね。

レッスンの最初に泣いてしまった年少さんがいたり、振替で不安そうなお顔も見えましたが、みなさん、ちゃんとレッスンできましたね!

 

今日は、レッスン前から、えまちゃんがストレッチをしていらっしゃいました!

素晴らしいですね!

あとからいらした方もそこに加わり、みんなでストレッチしながら待つことができました☆

そのため、ストレッチはいつもより、よくのばせたと思います。

少しの違いでかなり変わりますよ~。

来週のストレッチテストを楽しみにしています。

頑張りましょうね!

 

バーレッスンでは、”準備”もがんばり、スムーズに進むことができました。

今日、注意したことは2つ。

1つは、グランプリエをする時の”かかと”について。1番のときは、かかとが最後に少しあがりますが、2番のときは、かかとをあげませんので、気をつけましょうね。

2つ目は、後ろにタンジュする時のおへその向きについて。足を後ろに出すので、おなかがそのまま開いてしまう人がいました。おへそを前に向けたまま足を後ろに出してみるようにしてください。

りこちゃん、あんなちゃんは、早速、言われた通りにやってみてくださいました。そういう姿勢、本当に大事ですね(*^^*)

 

センターでは、いつも通りの練習をしました。

最初は、横に進むパドブレです。

だいぶ慣れてきましたね! 足幅もとても気をつけてくださいました。

左に進むときも同じですよ。左が急にぎこちなくならないように、練習してください。

最後、片手を前にのばし、小走りで帰りますが、その、伸ばした手をどこに伸ばしますか?

うるはちゃんが、答えてくださいました! そう、自分の前に走るお友達のお団子の上辺りをめざして伸ばしましょうね☆

 

マーチの振付は、初めての方もいらっしゃいましたが、一回習ったらそこですぐに覚えられるようにがんばりましょうね!

これから、発表会の振付などもどんどん入ってくるので、頭をシャキッとさせてがんばりましょう。

 

シャッセソッテですが、だんだん上手になってきましたね!

ソッテする時、どっちの手が上になるのか、確認しました。

後ろにのばす足も、お姉さんたちはのばせるようになってきました。

これからまた応用していきたいと思います。

 

お歌、今日は少ない人数で歌ってみました。

イアンちゃんが、最初から最後までちゃんと覚えていて、大きな声で歌えましたー!

あんなちゃんも、小さな声でしたが、なんと一人で、歌いきることができました!

堂々と声を出せるようになるには、まず歌詞をしっかり覚えること。バレエと一緒です。

来月の歌もお楽しみにー☆

 

ご本は、ばばばあちゃんのお餅つき、を読みました。

色々なお餅が出てきましたねー(^o^)

 

その後、お話創りでも、お餅つきをしました。

みんな、好きなものを入れてみました。

チョコレートが人気でした! 美味しそう!

あんなちゃんが、かぼちゃのお団子を作りはじめ、

そしてなぜかお星さまのお風呂に入ることに、、、違うご本の内容が混ざりましたね(笑)

気がつけば、みんな星のようにキラキラになり、お星さまになってしまいましたー(^-^)/

 

来月から、学年があがりますね!

パールクラスからあがってこられる方もいますので、よりお姉さんとなって、がんばりましょうね!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

只今8月の発表会準備のため

体験レッスン及びご入会をお待ちいただいております。

8月以降の体験予約、ご入会は可能ですので是非お問い合わせください。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る