広尾バレエ 4月6日土曜ポワント初級クラス

4月6日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

 

初めまして。4/6より、土曜 ポワント初級クラスを担当する宮坂らいむです。

何卒よろしくお願いします!

 

私のクラスではぜひ体幹を鍛え、下半身を丁寧に使うことを意識したクラスにして欲しいなと思っています。

 

下半身の動きは上半身および踊りの土台になります。爪先までの意識も、かかとの位置も、お尻から太ももなど全てを使ったアンデオールや膝の伸ばし方も全て下半身の動きです。

 

見学をしていた時から、皆のおしりや骨盤の位置の低さ、膝裏の弱さが気になっていました。

降り方はドゥミを通れていて素晴らしいと思います。ですが、まず上に強く立ってから降りてこなければ意味が無いのかなとも思います。

そのため強く立つために、ルルべを沢山練習したレッスンにしました。

また、エシャッペやパッセの膝裏の強さを膝を押すのではなく太もも裏から引っ張りあげること、五番の意識、沢山してもらいました。

また、脇や腕の使い方も注意しました。

もっと自分を持ち上げ運んであげられる背中や脇になるといいな。

 

皆、私を見て私の言葉を聞いてすぐ考え、直そうとできていて私も楽しく初回のレッスンができました。ありがとう!

 

私から個別にメッセージ。

 

・まりかちゃん

月曜日に会っていたから2度目ましてでしたね。月曜日に言ったことをよく覚えていて、意識してレッスンしてくれたんだなと感じました。凄く嬉しかったです。ありがとう。言われたことを自分のものにすぐ出来る人間はどこに行ってもどの世界でも通用します。もっと強い足と更なる自信を私がプレゼントするから、これからも一緒に頑張りましょう。

 

・ももはちゃん

身体の条件がとてもいい印象。身体も柔らかく、つま先の甲がしっかり出ていて素敵です。その分、他の人より筋力が必要になるのも事実です。脇が後ろに逃げがちなので、踊りが重く見えてしまうのが勿体ないかなと。一緒に筋力もつけつつ、更に顔の付け方や細かいところまで繊細に踊れれば無敵です。これから少しずつ私と一緒に美しさの研究していきましょう。

 

・りんちゃん

元気で積極性もあり人を笑顔にできる子だなという印象。膝がしっかり伸びるのも強みだなと思います。足先がまだ弱いので、その膝の強さに耐えられるだけの爪先とアンデオールが人一倍必要かなと。また、目線と顔の付け方がかたいので、どのタイミングで見れば美しく見えるか、など一緒に探していきましょう。股関節から足の指までアンデオール、限界は自分で決めずにね。

 

・ななちゃん

踊りのセンスがいい事と回転力を持っているなという印象。正直伸び代しかないです。足先の強さとプリエのコントロールが上手くなること、更にはアンデオールの筋力がつけば、文句のないダンサーになれると思います。まずはどんなルルべもプリエを上手く使うこと、ピルエットやジャンプでも一緒です。あとは、腕の使い方や上体を上へ持ち上げられることをマスターできたらと。

 

・ありすちゃん

手脚も長く、シンプルで純粋な踊りができる印象。悪いクセがついてしまう前に、自分の強みをアピール出来る踊り方を見つけられると素敵かなと思います。手脚の長さに対し、筋力が足りていないかなと思うので、しなやかな筋肉をしっかりと付ける為にも、押し付けず引き上げた上体で足先を強く出来たらなと思います。アンデオールしかり1歩1歩一緒に作りあげましょう。

 

・らんちゃん

しっかり者で踊りにもメリハリがあり、全体のバランスがいい踊り方の子だなという印象。少し手先に力が入ってしまうクセがあるので、指先を優しく、腕を柔らかく使えたらもっと素敵だなと思います。あとは腹筋、頑張ろうね笑。腹筋は脚をあげることにも回転にもジャンプにも、全てに通ずる大切な筋肉だから一緒に鍛えましょう。膝裏とアンデオールももっとこれから。

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る