広尾バレエ 4月8日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

4月8日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

 

先週に引き続き、このクラスを担当させて頂いた宮坂らいむです。

本日も大変お疲れ様でした!

 

クラスの初めは前回同様に体幹トレーニングから。少し体幹の弱い子が多いかなという印象です。お腹の引き締めとおしりの引き上げ、脇を作り上げるためには大切なトレーニングです。

これから発表会に向けて、より強い身体作りをしていきましょう!

 

バーレッスンでは、足先の使い方や二の腕を長く使うことによる腕の魅せ方をお伝えしました。

まりかちゃんの手の指先が少しかたくなりがちなので、呼吸や腕の動きと共に指先も自由に動かしていいよとお話。もっと大きくもっと自由に優雅に、指先まで踊りを楽しんで欲しいです。

なみちゃんとは、横のタンジュの時の五番への入れ方をしっかり練習しました。

踵が斜め後ろに抜けないよう、その意識があるだけで太ももの筋肉の向きが全然違うので、ぜひ皆練習して欲しいです。

 

かりんちゃんとれいやちゃんは脇が後ろに落ちる時があるので、ポワントで立つ時に一緒に胸や脇を運ぶ意識を持つと素敵かなと思います。

どんな振付であれ、音がはやくても遅くても上半身が決まれば足への負担は減るはず。

 

あと、皆アラベスク外さないようにお気を付けて…!

ロンデジャンプ(アテール)の回し方は前回より皆凄く良くなったので、続けてみてください。

脚を90度で回す時は骨盤の位置と背中の強さ、それこそ体幹と腹筋を意識してまわしてみてください。これができればどの角度に脚をあげる時でも強い身体が作れるはず…!

 

まりかちゃんとめぐみちゃんはポワントで立つ時に少し小指側に落ちる時と、軸足がアンデオールになっていない時があるので気をつけて。

まっすぐ立つ意識、かかとの向きはバレエシューズの時より感覚が鈍く難しくなる分、より意識が必要です。

 

センターではゆっくりのルルべと、発表会練習。

皆楽しそうに踊れていて、すっごく魅力的です。

立つ場所座る場所、向きや角度、回転数、ジャンプの着地地点…少しずつ練習を重ねて皆が揃った踊りになるように意識していきましょう。

目線や首の付け方、少し皆高すぎる時があるので首の後ろをつぶさないように注意してくださいね。

 

レッスン後は、皆の性格やプライベートが聞けて凄く嬉しかったです。

5人とも違った個性と魅力を持っている分、お互いに尊敬出来るところや刺激し合えることを大切に。自分に厳しく、仲間には思いやりと謙虚の気持ちで、切磋琢磨し合い踊りを思いっきり楽しんでください。

 

私は、やらないよりやり過ぎが好きなタイプです。レッスンはレッスン。発表会練習のような踊りは踊り。少し違った角度から自分をアプローチしてみて下さいね。

怪我にだけは本当に気をつけて!!

痛い時はすぐ言うこと!違和感がある時もいつだって相談してね。

また来週も一緒に頑張りましょう。

 

よろしくお願いします。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

 

 

 

ページの先頭に戻る