広尾バレエ 4月9日火曜ルビークラス

4月9日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:内村友紀

 

 

先週はお休みを頂き、なつこ先生に代講して頂きましたので、私としては4月最初のレッスン。

 

新しいメンバーで、新年度スタートしました!

 

エマちゃん、ぽーちゃんも加わり、年長さんが8人!

 

ルビーで一番お姉さんになったことを伝えると、「そうだよ!」という生徒様もいれば、「は!そうなんだ!」と気づいて少し照れる反応もあったり、可愛らしかったです💕

 

もう少しで発表会練習も始まるので、お姉さんとしてお手本をお願いしますね!

 

ストレッチでは、痛い〜とエマちゃんから素直な反応。

最初は痛いけど、がんばっていたら気持ち良くなるよと伝えると、

「私気持ちいい!」と何人も言っていました。

 

痛くて嫌いになってほしくないので、痛い中楽しい気持ちでできるよう、痛かったら笑ってもいいよと伝えました(笑)

 

ストレッチテストを行いました。

年長さんは少しレベルアップ。

それでも花丸がたくさんいましたね!!

りりかちゃんがオール花丸を継続できました👏🏻✨

 

ぽーちゃんも早速○が2つ!

 

今月から新しいノートになったので、花丸いっぱいのお花畑になるようにがんばっていきましょう💐

◆バーレッスン

 

今日のポイントは「1番を綺麗にする」「必ず1番に戻す」

 

まず綺麗な1番で準備して止まらないと音をかけられません。

お友達を待たせないようにしましょう。

 

タンジュでは、1番が家だとして、バレエに行ったら家に帰る、レストランに行ったら家に帰る、公園に行ったら家に帰る、とお話ししました。

 

楽しくでき、1番に戻すことができました👍🏻

 

ジャンプも同じですよ〜。

 

今日はビヨーンを言わずに、1番に静かに降りることに気をつけました。

 

みんな静かにできたので、来週はビヨーンを言いましょう!

 

◆センターレッスン

 

パドブレ、マーチ、ギャロップ。

 

順番をお伝えして、音をかけると、パドブレの美しい音、マーチやギャロップの楽しい音、体が反応して、知っている曲は歌ってみたりとわくわくでしたね!

 

アラベスクポーズ。

軸足を開いてくれているのはとても良いです!

ですが、後ろの足が内股…😅

必ず発表会に出てくるので、来週からバーで練習しましょうね。

 

 

 

エマちゃんはずっと私の方を見ていて、言われたらすぐ動いてくれます。

他の生徒様に言っている注意も、自分のことのように書いて直してくれます。

 

これができているのは素晴らしいです✨

 

年長さんはこれくらい集中してできるようになりたいですし、皆さんならできます。

 

今日のお歌は「ラララ」のサビのみ歌い、1人で発表して頂きました ♪

 

あきちゃん、エマちゃん、なーちゃん。

 

1人でみんなの前に立って歌うのは勇気のいることですね。

 

あきちゃんは、一番に手をあげたけれど急に恥ずかしくなりながらも頑張りました。

 

エマちゃんは入ってすぐですが、覚えた歌詞を歌ってくれていて素晴らしい。

 

なーちゃんは堂々と大きな声で歌えました。

 

それぞれに拍手👏🏻👏🏻👏🏻

本日はストレッチテストがあったのでこれにてお終い。

 

来週は絵本とお話づくりもしますよ!

お話づくりでどこに行きたいか、考えてくださいね😊

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る