広尾バレエ 4月13日土曜ポワント初級クラス

4月13日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

 

先週に続き、こちらのクラスを担当させて頂きました 宮坂らいむです。

今回も腹筋からレッスンをスタートしました。

らんちゃん、ななちゃん、ありすちゃん、腹筋のトレーニングこれから頑張っていこうね…!

腹筋は背中を強くするためにも、伸びやかに動くためにも、下半身にも、踊りの全てに影響する体幹なので大切に。

 

バーではルルべを多く練習しました。片足ルルべになると、膝裏が弱くなる子が多いので(特にななちゃんとらんちゃん)両足のルルべやエシャッペから膝裏への意識を強く持って欲しいです。

ありすちゃんはパッセを早く持っていくことと軸足のアンデオールを。

ももはちゃんは足の甲に乗ってしまわずに引き上げること。

まりかちゃんは指先をかたくしないこと。

りんちゃんは脇を落とさない事と、自分を持ち上げること。

 

皆それぞれ得意なところ苦手なところ、様々あると思いますが、それぞれ意識を持つことがまず大切。

すぐに出来ることが大切なのではなくて、頭で考え身体で感じて、それを何度も繰り返して身体に染み込ませること。

大切なことは毎レッスンで伝えます。身体の使い方やポジション、魅せ方、少しずつ吸収してくれたら嬉しいです。

 

ななちゃんの魅せ方は物凄くセンスがあって素敵です。皆ももっと鎖骨を見せようと首を長く、指先は自由に使って欲しいです。

らんちゃんはよく聞いて直そうとする意識がとてもいいので、ただ回る時の手の力を抜いて。

ありすちゃんとももはちゃんは、持ち前の長い手足を更に長く繊細に使ってね。

りんちゃんは一つ一つのポジションを丁寧に。プリエ1つでも、五番1つでも、全て丁寧に。その綺麗な膝裏に負けない足先をもっと作りたい。ただ、足の指の皮がめくれちゃってたから痛いと思うけど頑張れ…!無理しないでね。

 

まりかちゃん、月曜日も土曜日も私のレッスンを受けてくれているから皆より私のことをよく分かっていると思います。

先週のレッスンに比べ、ダイナミックかつ笑顔に自信を持って踊れていて物凄く良かったです。

今日くらい毎レッスン、思いっきり自分を魅せて。考えて踊れるダンサー、どの先生が何を言っていたかを覚えているダンサーは臨機応変に対応のできる人間として輝きます。

考えていることも凄く伝わるし、私の言ったことをよく覚えている。誰よりも伸びしろがある気がしました。これからも頑張ってね。

集中力はダンサーとして最大の武器。

 

6人のこと、もっとよく知ってもっと沢山見てあげたいと思っています。

強い足先と、しなやかな上半身を毎週作り上げましょう。皆絶対に出来るようになるはず。

 

来週も頑張りましょう。

私も一緒に頑張ります。先生も毎日腹筋します…!笑

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る