広尾ミュージカル レインボークラス

レインボークラス~指導:杉もとみな子  NANAKO

 

今日からみみちゃんが仲間入りしました!!

一番小さい妹が一人増えて嬉しいですね。

うれしくて、うれしくて、同じお歳のお友達と3人でギュッとしてましたね~(*^^*)

 

可愛いですね!

さてさて先週はたくさんダンスを踊りましたが

今週もダンスからスタートですよ!

 

 

日曜の朝はちょっと眠いかもしれませんが

思い切りストレッチして、ダンスを踊ってまずはカラダもアタマもココロも動かしましょう~~~

踊るって楽しいですね!

汗をかいた後は、水分をとって円になりました。

腹式呼吸をおぼえていますか?

舞台で台詞を言うためには、まず舞台の発声を身につけないといけません。

言われたことを素直に集中してやってみようと思っている人。

ずっと体を揺らしたり、キョロキョロよそ見をしている人。

見ているといろいろな事がわかります。

 

呼吸の後は発声です。

「あいうえおのうた」をまずは全員で。

それから一人ひとり言いました。何週もしたのでドキドキしている人もいましたね。

こんな時(人前で、一人で何かをする時)は不安という名前の怪獣が頭の中にドスンと降りてきます。

怪獣不安は頭の中で大暴れして、わかっていたことがわからなくなったり

出来ていたことが出来なくなったりします。

そんな時はしっかり前を見て姿勢を正して笑顔になりましょう。

怪獣不安はそれに弱いのです。

 

それにここは、家族のようにみんなが温かく助け合う場所です。

まちがったって立ち止まらないで前に進んで大丈夫!!

 

みみちゃんは、今日初めてなのに一人でしっかり声を出せましたね!

すばらしいです!

 

ここでやりたいのは、間違えない事よりも

しっかりおなかから声を出し、はっきりと発声する事です。

 

皆さまのリクエストで「名前オニ」をしました。

これも集中力が大事ですよ。

最初から「やだ~~~」と逃げ出そうとした人が2人いましたが

苦手な事から逃げ出したら成長はありません。

つかまってしまうのが嫌なら、頭と体を使いましょう。

 

中には要領をつかんできた!

と思えた人もいますね。

 

最後にピアノに合わせて声をだしました。

 

来週は演技の練習を進めていきたいと思います。

どうぞお楽しみに!!

ページの先頭に戻る