広尾バレエ 4月15日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

4月15日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

 

 

先週に引き続き、本日も大変お疲れ様でした。

 

本日は腹筋と背筋、内ももとお尻の筋トレと体幹(お腹の横側、脇)トレーニングを行ってからレッスンを開始しました。

皆、内もものクロスが弱くお尻の下がまだまだ使えそうだったので今後しっかりトレーニングしていきましょう。

 

バーレッスンでは次のことを意識してレッスンしました。

・グランプリエから深いプリエを通って帰ってくること

めぐみちゃん、5番の時は特に気をつけてね。

・5番に帰ってくる時の内ももからの閉め方

皆気をつけて欲しいこと。まりかちゃんとめぐみちゃん後ろの奥までしっかり。なみちゃん横に出した足の帰り方良くなってました!

かりんちゃんは左足のかま足も注意して使ってね。

・使っている脚側の脇を落とさないこと

皆、腕を重く使うクセが少しあるので、上に軽く。脇までは力をしっかり入れて、指先はリラックスで。まりかちゃん、特に左手の力抜いてね。脇は落とさず、肘は後ろ向きに。脇から肘まで横にぐーっと伸ばして、かたさの無い強くしなやかな腕の使い方を一緒にマスターしましょう。

・バットマン後の斜め後ろをかかと前で通ること

5人とも意識をすれば丁寧に降ろせていたし、かかと前にも出来ていたので、ぜひ続けてね…!

 

ポワントでは

・ドゥミを通る時の引き上げ

・プリエのタイミング

なみちゃんとかりんちゃん、上から順番に。アダジオなどゆっくり使える時は、踵が付いてから膝を曲げる意識を忘れずに。

・5番をしっかりしめること、小指側に立たないこと

めぐみちゃん、足首は本当に労わってね。痛かったら遠慮なく伝えて!ほかの皆も怪我はして欲しくないけど、正しい場所で立つ練習を。

かま足で立たないように注意してみてください。

・ピルエットではプリエを大切に

・グランワルツでのアントルラッセでの腕や脚のタイミングと運び方

なみちゃん顔は下から使うように。少し目線がずっと高すぎる気がするので、下もしっかり使って、より上により高く!

 

皆ダイナミックに動けているし、見ていてとても楽しくなるレッスンです。

 

その後の発表会練習では、かりんちゃん、なみちゃん、めぐみちゃんは振付の確認と音の取り方を確認。

まりかちゃんには腕の使い方を特に注意しました。

もっと大きくもっと自由に、型にはまらず楽しんでね。

 

また来週、皆の頑張りを見守れること楽しみにしています。

より自分らしさを出して、苦手な部分や弱い部分にはしっかりアプローチできるレッスンにしていきましょうね。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る