広尾バレエ 4月16日火曜ルビークラス

4月16日火曜ルビークラス 指導:中尾優妙

 

火曜ルビーに年少さんはいないのですが、本日は年少さんのゆうりちゃんが振替でいらっしゃいました。

 

年中のシャーちゃん、なみちゃんもお姉さんなのですよ!

 

お手本をお願いしますね😊

 

でも、私をずっと見てくれていたゆうりちゃん。

体力もあって凄いです!

 

皆さんストレッチに前向きでGOOD!

 

ぽーちゃんは柔らかいのに「痛い。気持ちよくない」と言っていたのは、息を止めてるからかもしれません。

 

息は止めずに、ゆっくり吸ったり吐いたりすると良いですよ!

 

お風呂に入った時のように、ふぅ〜と吐いて〜

そうするとどんどん柔らかくなりますよ〜

 

背筋、年中さん頑張っていますね。

おへそを上げる!と思うと上がりますよ。

 

手で床を押しつま先を頭につける背中のストレッチも、

「おでこまであとどれくらい?」「先生手伝って!」

 

前向きで活気があるのは良いですが、もう年長さんなのでご自分で頑張れると良いですね。

◆バーレッスン

先週に引き続き、綺麗な、開いた1番を徹底しました。

 

バーを持つ手は肩幅より少し広め。

正しく持つことで背中が上がり、胸も広く綺麗になりました✨

 

でも、皆さんもっと輝けます!

 

集中していたけれど、少し怖い顔になっていました😅

 

笑顔で、順番を覚えたら目線は斜め上!

 

タンジュもエシャッペも、やはり綺麗な1番に戻ることをたくさん伝えました。

 

先週の注意を覚えていてくれて、楽しくできて良かったです!

 

パッセも。発表会に出てくるので練習です!

三角が見えるように、膝は横。

 

皆さんさすが。順番も覚えてきてますので、来週から私のお手本なしでやってみましょう ♪

◆センター

まずはいつも通りのパドブレ。

一度座って脚をピッタリくっつける練習をしてから。

 

脚が綺麗になりました!

素敵な音楽に合わせて美しく踊ろうとする気持ちが伝わってきましたよ〜✨

アラベスクポーズも、みんなが美しくなるように1列ごとに止めながら。

 

その後は、

発表会に出てくるかもしれないステップをいくつか練習してみました。

 

まりかちゃん、2回くらいで順番を覚えていますね。

素晴らしい!!

 

印象的だったのは、

「発表会の練習を早くしたくて我慢してるの!」

と言っていたこと。なんと可愛らしい😊

 

発表会、楽しみですね!もうすぐ始まりますよ🩰

 

最後に皆が大好きなスキップ電車をしたのですが、1人ずつでついて来ずに遊んでしまい、2人転んでしまったので、そこで終わりにしました。

 

「前の人に着いていく」

楽しくレッスンするためのバレエのルールですので、しっかり守りましょう。

お歌はラララ。素敵な歌詞ですね!

意味をお伝えすると、皆さん笑顔が輝きました🥰

歌詞を確認して、サビと1番を皆で歌いました。

お歌のお辞儀も。心を込めてお胸に手をあてます。

 

絵本とお話づくりでは、あきちゃんやなーちゃんの想像力でお話が膨らんで、大盛り上がり。

 

思いっきり楽しみましたね〜!

最後は落ち着いてバレリーナで終わり。

それではまた来週🦋

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る