広尾バレエ 4月18日木曜ルビークラス

4月18日木曜ルビークラス      指導:鷲野礼奈

 

本日お休みの方が数名いらっしゃいましたので、

お姉さんばかりのレッスンになりましたね。

みなさんのがんばり次第では、お話創りがたくさんできますよ~! ということで、

始まったレッスンでしたが、集中力をずーっと保つのは大変なことでしたね(^-^;

ところどころ、途切れてしまう時もありましたが、

最後のお話創りまで、ちゃんとたどり着くことができました(^o^)/

中でも、りこちゃんは、とても集中していたと思いますよ!

さすが、お姉さん!

レッスンの間にもお伝えしましたが、特に年長さんは年中年少さんが真似したくなるような、

素敵にレッスンをする姿を、見せていただきたいなと思います。

 

バーレッスンは、(お姉さんばかりでしたので、)

がんばってグランバットマンまでしっかり行いました。

一つ一つの動きが振付を踊ることにつながっていますから、

この基礎練習は、しっかり身体に入れてくださいね。

 

センターレッスンでは、今度の発表会の作品に出てくる振付を少し練習しました。

年長さんは、クペとパドブレとエシャッペです。初めての動きでした。

とにかく真似をして、動きを身体に入れたいですね。

できたらかっこいいですよ~。がんばりましょう。

 

また、先週も練習しましたが、パドブレとスキップの組み合わせです。

今日は一人ずつやってみました!

足をピッと前に出すタイミングが難しいですね。

ひかりちゃんは、足を出すタイミングは合っていましたが、

お背中が丸く落ちてしまうのがもったいなかったです。

また練習しましょうね(^-^)/

 

今月、お歌は”ラララ”を歌っています。

今日は発表したい人、二人ずつで歌いました。

みなさん大きな声で歌えましたね~。

しっかり覚えたということだと思います。次回は2番も歌ってみましょう。

 

“がまんのケーキ”というご本を読んだあと、お話創りをすることができました。

「ケーキが食べたーい」から始まったお話。ケーキの森を探しに行きました。

前回のお話創りで、隠しておいた秘密の穴からモグラのように、はっていくと、そこはケーキの森でした。

こっちはチョコレートケーキ、あっちはイチゴのショートケーキ!

次から次に食べていると、ドスンドスン!何かがやってきました。

それはひかりちゃんによると、「大きなケーキ君」でした。

ひかりちゃんが、ケーキ君の言葉を代弁してくれました。

乗っていいよー、との事。

みんなでケーキ君に乗って、

そしてケーキ君を食べてもいい、ということで、

みんなでいただきましたー。

小さくなったケーキ君を元に戻してあげて、

みんなでケーキ君のお家 “大きな冷蔵庫”に運んであげました。

 

実は、今日のお話創り、まだ続きがありましたよ。

今日はたくさんお話が創れて、良かったですね☆

来週もこの調子で、がんばりましょう(^o^)/

 

       

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る