10月22日東雲カルチャークラス

ストロベリークラス~杉もとみな子

のえるちゃん、まゆちゃん、せなちゃん

そしてあやねちゃんが体験レッスンしました。

さわちゃん、ののはちゃん、れいなちゃんがお休みでした。

少しずつ落ち着いてバーレッスンが出来るようになってきました。

上体を引き上げたままおひざを開いてプリエをするのは

小さいお子さんにとって大変ですね。

おひざを曲げないでタンジュをすることも

見ているよりずいぶん大変な事です。

 

フロアではお友達と二人ずつ並んで

パドブレや行進をしました。

流れをおぼえてくださいね。

 

お歌はまずピアノの音を聞いて

音程をとる練習をしています。

最初の頃は、やみくもに声を出していましたが

この頃ピアノの音に合わせなくてはと思うご様子がみられて

良くなってきました。

楽しくお歌を歌いましょう♪

 

お野菜のご本を読みました。

お芝居のセリフではありませんが

耳で聞く言葉を覚えて、空で言うということも

とても良いことですね。

楽しみながら言葉を覚えていきたいと思います。

 

最後は皆さん大好きなお話創り!

おばけとプールが好きですね♪

子どもたちが自由に創る世界♪

そこに私がついてゆきつつ、時々方向を示してみたり・・♪

先週隠した小さなおばけたちを見に行きましたが

そ~~っともとにもどして、プールで泳ぎました。

感情を動かして、目に見えない世界をみんなで共有する

楽しさは特別です♪

 

おしゃべりをしてはいけないバレエのお稽古の時間と

自由に表現できるお話作りの時間。

時間的には短いサイクルで展開させていますが

小さいお子さんにとって集中できる良いタイミングで

ひっぱっていきます。

けじめをつけながら、楽しく表現を学べるようにと思います(^◇^)

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃんがレッスンしました。

 

 

 

 

 

るなちゃん~~~(^v^)

今日は記念すべきひでしたね。

頑張って開脚から足を回せるようになりました。

これが出来るようになると、どんどん柔らかくなるなずです。

(もちろん毎日すればですが)

私も嬉しくて、さっそくアシスタントのNANSKO先生にメールしました~ヽ(^。^)ノ

何度か繰り返してした後

バーレッスンしましたが、いつもと身体が違ったでしょう。

脚ががくがくしたと思います。

それはこれまで向いていなかった方向に脚が開いたからです。

その状態に身体を変えていくために、これからもがんばって下さい。

バレエを踊るためにはまずストレッチで身体を変えることが必要です。

 

 

 

 

 

ひなのちゃんも脚が回せるようになってから

更に柔らかくなるよう頑張っていますか?

毎日ストレッチしましょうね。

おふざけして、楽しいのと

出来るようになって楽しいのとはちがいますね。

るなちゃんも、ひなのちゃんもそれぞれ年齢はちがいますが

レッスンのたびに何かが出来るようになるよう

頑張っていきましょう!!

 

 

ページの先頭に戻る