豊洲バレエ 4月20日土曜豊洲サファイア&エメラルドクラス

4月20日土曜豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

今日は、1年生の成長を感じ嬉しく、とても感動しました

 

とても集中していて、レッスンで伝えたことをすぐに練習することが既に身に付いているのを感じます。

そのままで楽しんで、どんどん美しくなりましょう✨

 

心のとびらはあと1ヶ月で覚えて、ノートなしで唱和する予定ですので、1年生は覚えてきてくださいね!

 

音でストレッチをしバーレッスンへ。

 

本日もポイントを絞ってレッスンしました。

・お腹お尻出さず、真っ直ぐ立つ

・プリエは床を押すから伸びる

・5番とスッスは足首クロス

 

2年生以上のお姉さんはポジションを磨くこと、音楽に乗って滑らかに踊ることを。

 

今日からタンジュはお姉さんと同じ順番!

皆で順番を声に出しながらやってみると覚えられそうですね。

 

エシャッペ、両足同時に、肩幅まで広く、膝裏が伸びる。

 

私が皆さんの頭の上に手を置き、それを上に押し上げる感じ、と伝えて実際に手を置いてみると、膝が伸びました!

こよりちゃん、とても綺麗でした!

2年生以上はキューピットに出てくるエシャッペ、スッス、シャンジマン、パドブレの組み合わせを練習。

スッスの足首クロス、クッペの足首と足首をつけるなど、丁寧に練習できました。

 

◆発表会

 

まず全員で、「風のささやき」に出てくるワルツステップを手を繋ぎながら練習。

足ができてきたので、手はスカートの上です。

 

お姉さん達がキューピットの練習をしている間、1年生にはボーリングのフォーメーションの立ち位置をノートに書いてもらいました。

 

・キューピット

豊洲の生徒様は、広尾と2つのスタジオで練習するので、豊洲のスタジオでの場当たりを行いました。

どの線で踊るか、円の大きさなど、目印を置いてよく確認ができていました!

 

今日は振付を思い出しながら確認をし、通してみました。

よく頭と体を使って、笑顔で前向きに取り組んでいて素晴らしかったです😊

 

これで安心して練習ができますね!もっと輝けるように今後お伝えしていくので、わくわくでいてください✨

 

・風のささやき

まずは1年生の振付のカウントを整理しました。

⭐️(こより、かすみ)は8、1

❤️(そな、さな)は4、5

のカウントで動き出す。声に出し、体も動かし、繰り返し練習。

その後音で練習した際、私はカウントを数えていただけでしたが、しっかり踊れていました!👏🏻

特にそなちゃんは自信を持って踊れています👍🏻

 

来週は、お姉さん達の風の振付を詳しく伝えます。練習しましょう。

 

それではまた来週😊

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

 【体験レッスン】

 

 

 

 

ページの先頭に戻る