広尾バレエ 4月22日発表会リハーサル「海」「ガイア」

「海」「ガイア」~指導:杉もとみな子

本日より「美しい海」のソロパート(ことみ・ともは)の稽古を始めます。

振りを渡して時間が経っているので間違っていたり曖昧なところがたくさんありました。

 

どのポジションをどのように通って踊るのか。

体の向き、角度などなど一つひとつ細かくおぼえていきましょう。

音楽をよく聴くことも大切です。

まるで語りかけるようなメロディでしょう。

何と語っていますか?それを踊るのです。そして客席に届けるのです。

 

ことみちゃんにとっても、ともはちゃんにとっても大変良い勉強になると思います。

バレエは何となくうわべだけで真似をして踊れるものではないですね。

いかに自分に厳しく、苦しい事・苦手な事に立ち向かっていくかで結果が出ます。

ルミエ―ルクラスで習ったこと、きちんと積み重ねていますか?

 

アラベスク、エカールテなどなどビックリするほど大変ですね。

今日からすきま時間を使って体をつくる努力をしてご自分を磨いてください。

短いソロパートではありますが私はお2人が8月の舞台で、自信に満ちて美しく踊っている様子を思い浮かべてワクワクしています。

 

 

<ガイア>

お2人ならではのガイアを踊ってください。

「EARTH」のナビゲーターとしての自覚をもちましょう。

ただご自分が踊るだけでなく、常に周りの事も見ていてくださいね。

むずかしい曲ですが、よ~~く聴いて感じてくださいね。

らんちゃん、とっても頑張っていますね!!

でも力任せにならないよう気をつけてください。

アドバイスに対する反応はとても良く、素直に頑張れるところが良いところです。

次にそれを忘れないように。体に入れていくことが大切です。

ななちゃんも一生懸命取り組んでいますね。

せっかく頑張っているのですから、独りよがりにならないよう気をつけましょう。

ナナちゃんの良さは充分伝わってきています。

なので力を入れっぱなしにしないで、抜くことも考えてみてください。

きっと思ったより楽に踊れるようになります。

まずは、あまり上を向きすぎないようがんばりましょう。

 

 

ページの先頭に戻る