広尾バレエ 4月27日発表会リハーサル「美しい海」

美しい海~指導:杉もとみな子  アシスタント:内村友紀

今日はまずエンディングの最初の動きと動線を決めました。

 

そして「美しい海」の稽古です。

スタジオが狭いのでコールドとソリストと分けて踊って頂きました。

するといろいろな事が見えてきましたね。

先ずコールドさん方は踊りが雑です。

不確かなところや、バレエにはないポーズや動きをしている人が何人もいましたよ。

もっと真剣に取り組んでください。

お姉さま方も気が付いたら遠慮なく教えてあげてくださいね。

注意されてもへこまないでください。

ダメなところを直したら上手になります。その事だけを考えてみんなで上手になりましょう。

 

特に新4年生はまだ体が出来ていないので、立っているだけでも大変ですね。

体力、基礎力を上げていくためにたくさん練習してください。

・歩き方が出来てませんでした。つま先から床につきましょう。もちろん踵は前です。

・アラベスクの立ち足、後ろの足のアンディオール

・走る時の上半身とアームス

・一度かかとをついたらもう動かないこと。かかとをつく前に正しい位置確認

・常にバレエのポジションを保つ(体も心も表情も)

 

コールドの妹弟たちはソリストのお姉さま方の踊りをしっかり目に焼き付けてください。

良いところはどんどん吸収してください。

ソリストはプライドをもって正しく丁寧に踊ってください。

通常レッスンとちがって、間近でダイナミックなお姉さま方の踊りを見られて良いですね!

上達のチャンスです!

 

稽古中は自分のパート以外の稽古にも興味を持ちましょう。

どのように踊りが構成されているのか、客席からどのように見えているのか

ご自分の事だけでなく想像力を働かせて、好奇心を持ってここにいてください。

そうすると、どんどん楽しくなりますよ!!

音楽と踊り、出来上がってくる世界観!ワクワクしますね!

もしかしたらこの中から将来振付をする人が生まれるかもしれません(*^^*)

 

今日も蒸し暑い一日でした。

これからだんだん暑くなってきますね。

エメラルドになったらお水休憩はとりません。

こちらもお声はかけますが、自由にご自分でタイミングをみて必要な時に必要なだけ水分補給をしてください。

 

連休になりますが、音楽をきいて練習をしておいてくださいね!

明けからは本番に向けて全力で頑張りましょう~~

ページの先頭に戻る