広尾バレエ 5月18日土曜サファイアクラス

5月18日土曜サファイアクラス    指導:大塚優紀美

 

本日は、クラス前にストレッチテストからスタートいたしました。

 

1年生のちとせちゃん、先月のブリッジがCでしたが、今月はなんと早速Aになりました✨

お姉ちゃんのつかさちゃんとたくさんおうちで特訓して出来るようになったみたいです😊

素晴らしい〜〜!

 

以前、壁を使ってブリッジの方法をお伝えしましたが、

この方法で取り組まれている生徒さまが沢山いらっしゃいました。

感覚が掴めてきたら、保護者さまに腰を支えてもらってトライし、

最終的にはおひとりで出来るところまでいきたいですね💪🏻

 

そして3年生のまなちゃんが、ついに背筋がAに!

コツコツと日々頑張られていたのがよく分かります☺️

アラベスクもより高く綺麗に上がりキープ出来ると思います!

引き続きがんばりましょう。

 

 

◉バーレッスン

先週はアンディオール、ターンアウトについて詳しく説明いたしましたが、

アラセゴンド(横)のタンデュの脚がまだターンイン、足の甲が正面向きになって、

足を出す方向も斜め後ろにしまっていました、、、

足の甲は天井方向に、かかとは下向きが目標です。

まなちゃんとえりなちゃんに正しいお手本を見せてもらいました。

 

〜ポイント〜

①横に出す時は真横ではなく五番の時の前足、つま先が向いている方向(やや斜め前)に出します

②戻る時はドゥミを通り一番を通過する気持ちで細いところを通り、後ろへ五番

③後ろから横タンデュも前からと同じつま先の位置に出します

④おヘソは、出している脚の方に流れずしっかりと正面向きにキープする

 

このポイントをお伝えしたので、来週はみなさん出来ますように!!

 

 

◉発表会の練習

 

まずは一年生作品から、まだクロワゼのポジションをキープするのが難しいようです。

慣れないとは思いますが、おうちで練習する時も、

おヘソの向きはどこか確認しながら練習できるといいですね!

ツーステップは、空中で足1本!つま先は下にピン!を意識してやってみましょう。

 

キューピッドを踊られる生徒様も同様にツーステップは空中で足1本!ですね^^

走る時はすり足でダラダラ出てくるのではなく、

つま先前へ出し軽く綺麗に出てきてください。

 

風のささやきはお時間の関係で半分しか出来ませんでしたが、

来週は通してこちらも進行できるようにいたします。

振り付けを忘れないようにおうちで音楽を聴き、踊りの練習をお願いいたします。

 

一年生の皆さんはまた明日11時より、追加レッスンがございますので、

お忘れなくお越しください😊✨

 

それでは、また来週も元気にお会いしましょう〜

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る