広尾バレエ 5月20日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

5月20日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:宮坂らいむ

 

本日のレッスンもお疲れ様でした!

今回もまたまた体幹トレーニングからスタート。

れいやちゃん、少し弱いから頑張ってね。毎日やってみてください。

 

バーレッスンはロンデジャンプ(アテール)までバレエシューズで。

なみちゃん、前足のタンジュは外に開かないよう

お腹からえぐるように使ってアンでオールで。

 

かりんちゃんは横の足が斜め前に出てしまわないように、

股関節からしっかり開いて足を横に。

 

れいやちゃんは後ろのタンジュ(手がアンオー)の時に胸まで開いてしまわないように気をつけて。

速いジュッテの時は背中と脇を広く使うことを忘れないように気をつけてください。

五番にしまう時に背が低くならないようにすることと、かかとは中までしっかりと。

バーがなくても大丈夫な位しっかりとした上半身とお尻の持ち上げを意識してくださいね。

フレックスの時は特に横の腕が揺れないように注意です。

 

まりかちゃん、肘が突っ張ってしまわないようにすることと、肘の向きを気をつけて。

パッセはお尻からグルっと回して使ってください。

手先に力は入れすぎないようにね。

 

れいやちゃんとめぐみちゃん、五番へのしまい方は細いところで。

めぐみちゃんは軸足のアンデオールを忘れないように。

 

ポワントレッスンではバーとセンター少しずつ。

なみちゃん、横に脚をあげる時にやはり上げてる側の脇(胸)と背中が下がるので持ち上げて。

バロネは皆、膝横のクッペに戻してから。

お尻は落ちないようにしっかり上げて。軸足もかかと前で降りてくださいね。

 

全員そうだけれど、特にれいやちゃんはかかとを付けたプリエからバロネするようにしてください。

 

めぐみちゃんとまりかちゃんは小指側に乗らないように気をつけて。

極力ひいて立たないようにポワントでは、かかとを親指の方に押して立ってくださいね。

 

センターでは、どの向きであっても五番にしっかり入れることを意識。

パッセの膝横はどんな時も大切です。軸足まで回されないようにね。

ピルエットなどの回転系は下に押さえつけないように気をつけて。

 

 

発表会練習では、今日初めて皆のバリエーションを見ました。

各々注意はそれぞれですが、全体で言えることはもう少し首をリラックスして、下から使うこと。

皆、上への意識が強すぎて顔と首の使い方がかたいです。

目線も踊りのひとつ。忘れないように。

 

まりかちゃんは土曜日に言ったことに加え、細かい足の使い方を大切にするよう伝えました。

ソッテの前足、シャッセの後ろ足、アッサンブレの集め方…あとは上半身を思いっきり使うこと。

音も踊りも楽しんで。アラベスクのルルべは後ろの脚の勢いで立っちゃえ!

 

めぐみちゃんはとにかくつま先!

あとは、村娘なのだからもう少し可愛こぶってね。

音の取り方も単調になりすぎないように、もう少し遊んで大丈夫です。

ピケの膝横と持ち上げは常に意識してください。最後はダイナミックに。

 

なみちゃんは扇子の向き間違えないようにね。

横の足をあげる時の上半身は常に気をつけて。目線と顎の上げすぎには注意です。

下も上手く使って。肩はしっかりふって、脇は潰さないように。

上品さに加えて強さも大切に。足先は大きく使って、扇子が低くなりすぎないように気をつけてください。

 

かりんちゃん、出てくる時の右足かかと前忘れないでね。

ポーズやフェッテなど向きをはっきり。

フェッテは前の脚も大切に出してから。軸足はしっかりかかと前に回して。

パッセの膝横は、爪の先だけが着くくらいあげてください。

アクセントを手先や顎でしっかりつけてね。

ピケターンは横の手のあげすぎに気をつけて。肘の曲げすぎにも注意してくださいね。

 

れいやちゃん、音の取り方や踊りにアクセントを。

かかと前の意識は常に、顔が真ん中にある時間があまりないように気をつけてくださいね。

バロネ等の足先の使い方が小さくならないように、しっかり膝を曲げてから使うように。

クッペならクッペまで。ただ、脚の下げすぎには気をつけて欲しいので太ももは張ったままで。

歩く時は上半身が常に動いてるように、気をつけてね。真っ直ぐ歩きすぎないようにね。

マネージュは早くても膝の向きに注意です。

最後も顔は下から、目線もはっきり。

 

 

皆、踊りは各々素敵ですがもっと磨けそうです。

 

上だけでなく下も横も上手く使って、ダイナミックに身体を使ってくださいね。

使いすぎちゃうくらい練習しておけば、本番は緊張で少しかたくなってしまっても大丈夫なはず。

 

また皆の踊りが見られるのを楽しみにしています。

次回も、基礎はもちろん発表会などの踊りもしっかり学んでいきましょう。

暑くなってきたから、休む時はしっかり休んでくださいね。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る