広尾バレエ 5月27日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

5月27日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日のレッスンも大変お疲れ様でした!今日も体幹トレーニングから。れいやちゃん、諦めないで最後までね。

体幹のしっかりした身体があればどんなに速いアレグロでもついていけるし、

コントロール力が問われるアダージオでも大丈夫になります。自分のためにも鍛えておいて損は無いはず。

皆、背筋が少し弱いので背筋もしっかり鍛えてください。腹筋と背筋のバランスはとても大切です。

 

バーレッスンでは、足をチェンジする時に軸足になる足のかかと前を意識。

しっかり五番に入れてから踏み変えないと、軸足のアンデオールが弱くなることを伝えました。

まりかちゃんとめぐみちゃん、特に気をつけてね。しっかり五番に入れてから次に行くようにして下さい。

 

また、まりかちゃんとれいやちゃんは肘の向きが下がりやすいです。

めぐみちゃんも二の腕が短くなる時があるので、常に長く使ってください。

なみちゃん、足は長く遠く。かかとは地面より下を掘るようにして足を出してみてくださいね。

速いジュッテ、大変だと思うけれど皆しっかり足を出して上げて使ってください。

膝下を素早く使えるダンサーは強いです。それでいてそれに耐えられる上半身作り。れいやちゃん、脇が揺れないように気をつけて。

また、全員横の脚はちゃんと横に。斜め前に出さないように気をつけてくださいね。お尻は常に小さく。足は軽く。

バットマンする時、なみちゃんあげる脚の脇が短くならないように。

胸とかかとは前に、脚は後ろになるよう研究してみてください。

れいやちゃん、パッセの軸足はかかと前にしてくださいね。

 

ポワントワークでは、軸足をかかと前にすることやフェッテのタイミングなどを練習しました。

フェッテは前横後と通らなければいけないけれど、そのタイミングやかかとの向き、

上への伸び方と伸びている時間、人それぞれ乗れるタイミングがあるはず。

沢山研究して、どこを長く見せたら自分も踊りやすく、美しく見えるか探してみてね。

まりかちゃん、片足ルルべの時はよいしょっと乗らないようにまずお尻が持ち上がることを忘れないように気をつけてね。

脚(足)だけでルルべしようとするのではなく、タイミングよく上半身を持ち上げることも大切です。

また、めぐみちゃんとまりかちゃんは小指側に立ちやすいのでポワントの先が全てしっかり着くように、

特に親指側が長くなるように(かま足にならないように)注意してください。

れいやちゃん、ポワントで立つ時に背中が落ちやすいので気をつけて。首の後ろは常に長く。

なみちゃん、柔らかすぎるポワントには気をつけて。怪我しないようにしてね。

 

発表会練習では、皆の揃い具合や振付の確認などをしました。

もっとお姉さん達なのだから、大きく楽しく踊っていいんじゃないかとお話しました。

カウントや音は大切だけれど、淡々と踊るのはまた違うと思います。

魅せ方を考えて、皆で合わせる。どこを長くすると綺麗か、どこをはっきりと合わせた方が美しいか。個性と協調性どちらも見たいです。

まりかちゃんとれいやちゃん、目線と首はっきり。

特にまりかちゃんは目線や首が真ん中もしくは上に固定されがち。

顎と鼻も動かして、しっかり見てね。そこがアクセントになるよ。

 

ジャンプは大きく上に抜けるように。回転もグッと抑え込むのではなく抜けるように。

肩の力は必要なくて、むしろ腹筋と背筋でばしっと上半身を広く見せて使ってくださいね。

皆、全体のまとまりは凄くいいです。ただ、もっともっと踊りとして魅せ方やタイミングなど研究してほしいです。

舞台も自分も大きく広く使ってくださいね。

また一緒に頑張りましょう。

暑いし湿気も凄いから、汗が冷えたり風邪には気をつけてね。今日も声出なくて失礼しました…。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る