広尾バレエ 5月30日木曜ルビークラス

5月30日木曜ルビークラス  指導:鷲野礼奈  アシスタント:佑果

 

今日も、発表会の練習をたくさんいたしました。

これからは、お歌やお話創りの時間も、発表会の練習にあてたいと思います。

がんばりましょう!

 

☆年中、年少さん☆

<命のときめき>

先日、日曜のレッスンで振付をいただきましたね。

今日はそこからさらに、進化バージョンを、奈津子先生からいただきました。

主に、年少さんの振付が少し変わります。

きかちゃん、日曜のレッスンの動き覚えてましたね!その調子ですよ。

今日は、最初の出るところ「あんなちゃんに、ちゃんとついて行く」というところを覚えてましたね。

キョロキョロすると迷子になりますよ。あんなちゃんを追いかけてください。

さきちゃん、今日初めてこの振付を踊りましたが、もうなんとなくつかめていました。

その調子で、どんどん覚えてくださいね。

 

<ハイケンス>

ゆうか先生と一緒に振りを確認していただきました。

振りの順番は、身体に入ってきていると思います。

さきちゃんは、私がお手本をしないで、言葉がけだけでも、踊れました!

今度は声かけがなくても、自分で踊れるようにしていきましょう。

そろそろ、きれいに踊るための練習をしていきたいです。

今日お伝えしたのは、最初に登場した後、

“お花”で座るまでのゆっくりな振付のところ、とにかくお膝をのばしたいですよー。

それから、順番に立つところのポーズ、足をどこにのばすのか直しました。

バランスとるのが難しいかもしれませんが、ヨロヨロしないように練習しましょう。

 

☆年長さん☆

<命のきらめき>

今日は、出のカウント、動き出しのカウント、

立ったり座ったりのカウントをもう一度おさらいしました。

最初に登場するところですが、8を2回と4つ数えたら”くるりんぱ”です。

お二人とも、ここがどうしてもタイミングをのがしてしまいます。

音楽もちょうど変わっているところなので、カウントと同時に音楽もよく聞いてくださいね。

 

アラビアの振付、私が言葉を言えば身体が動くのに、

何も言わないと、とたんに動きも止まってしまいました(^_^;)

いつまでも、先生の声だよりではいけません。今はたくさん間違えてもいいんですよ。

間違えて、直して、練習して、を繰り返して、間違えないようになればよいのです。

身体を止めないで踊り続けましょう。

 

<かわいいお友達>

時間があまりなく、さーっと確認して、踊るだけになってしまいました。

りこちゃんは、先日の日曜に練習したばかりですが、流れは把握できたかと思います。

ひかりちゃんも、今日はりこちゃんが隣にいらっしゃるので、

立ち位置など、先週よりは少しわかったかなー?

動きの細かい部分は、また来週しっかり練習しましょう。

 

保護者の皆様へ

来週6/6のレッスン内、最後の10分(16:35~16:45)を、

皆様ご自身のスマホなどで、振付の動画(ご自宅での練習用)を撮っていただく時間にしたいと思います。

お子様のご様子ではなく、講師が踊っている姿を撮っていただければと思います。

(来週ご参加が難しいようであれば、また別途機会を設けたいと思います。)

 

それでは、来週もよろしくお願いいたします。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る