広尾バレエ 6月1日土曜ポワント入門クラス

6月1日土曜ポワント入門クラス  指導:中尾優妙

 

 

今日から6月。

発表会まであと2ヶ月となりました。

 

発表会の練習が3月から始まり、ここまでどう積み重ねてきたかが一人ひとりから感じられます。

 

そして、ここから2ヶ月をどう積み重ねるか、とても大事になってきますよ!

 

自分を大切に見てあげて、自分から動き出して、成長した!と自信を持って言えるように、掴みに行きましょう🔥

 

時間になるとみんなで集まり、ポワントの中の足指、テーピングなどについてのお話しに。

みづきの小指、早く治りますように😌

 

悩みや不安があったら何でも教えてくださいね!

 

 

月初めでしたので、ストレッチテストの3つ目を見て、

ポワントテストの内容でアップ。

 

足裏はずっと同じスピードで動かします。

かかとから爪の先までを分解して考えて、全部を感じられるように。

 

今日のテーマは「内腿」

 

プリエも、スッスも、エシャッペも、ルルベも、ルティレも、

全てにおいて内腿を使います。

 

膝を伸ばす時に、膝をグッと入れるのではなく、かかとから座骨までを伸ばす。膝裏、内腿の意識。

そうすると、内腿に力が入る。その感覚を少し掴めたので、育てていきましょう🌱

 

腹筋もゴツゴツした外側の筋肉ではなく、インナーマッスルと言って中の筋肉を上げる意識です!

 

アラベスクも両脚の内腿を感じる練習を繰り返しました。

 

ルティレの上げ方も内腿からアンデオール。

 

奥が深いのです。感じたことを繰り返して自分のものにしていってくださいね!

 

全てが踊りに繋げられる大事なポイントです💡

 

 

 

発表会練習は特に目線を意識。

目線で自分の周りの空間、世界を広げて、お客様を巻き込めるように。

 

目線の先に何かあるの?と感じて、お客様が思わずそちらを見てしまうくらい。

 

特に良くなった、さえ。

バーレッスンなどで確認する姿勢だけではなく、背中を後ろに預けて鎖骨を上げていっぱい使っていいのです!

アームスの使い方の癖があるので、ゆっくり通り道を確認し練習しましょう。

 

みづきは目線がほとんど変わらなかったのが、良くなってきました。

もっと上達できます。

内側にある踊る喜びのエネルギーを外に出して発散できたらもっと気持ちよく楽しく、お客様に伝わりますよ。

 

森の妖精は、目線をはっきりと一発で見る。皆の目線が景色を作っていきますよ!

アラベスクが伸びやかになってきました✨

パドブレは表現になるという話をしました。

バレリーナの1人として、喜びを表現できるパドブレがしたいです。

揃わなかったところは繰り返し踊ると揃います。集中した1回を見せてください。

 

 

最後に美しい海を踊っていただきました。

めいが心から表現して踊っている姿に目が惹かれました💕

 

全員で美しい海になってお客様に伝える。

成り切って踊るのですよ!

1人でも成り切っていない人がいると浮いてしまい、世界が崩れてしまいます💧

 

不安なところは自主練で一つずつできるように何度も練習し、

それでもわからないところはそれぞれの振付を担当している先生へ確認しましょう。

 

ご自分が踊る振付ですので、大事にクリアにして完璧な状態で自信を持って踊れるようにしてからレッスンに来るようにしましょう。

 

残り2ヶ月あっという間に過ぎますので1日1日、1回のレッスンを大切にしてくださいね ♪

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る