豊洲バレエ 6月3日豊洲月曜ルビークラス

豊洲月曜ルビークラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:萌花ゆりあ

 

今日から6月!

発表会まであと2か月!

日があるようで実はあまりありません。

通常レッスンでいうとあとほぼ8回程度。

この中でいかに何が出来るか。

75分間精一杯お稽古しましょう。

 

年長さん。

ドン・キホーテ「すてきなお友達」

斜めラインへ移動したあとの振付が真っ白。

私の声のお手本でどうにか・・・という状態でしたので

今日はその部分を徹底して行いました。

声のお手伝い、例えば「プリエ」と言えばどうするかは

もうみなさんお分かりですね。

ですのでメロディーに乗せて歌のように振付を説明しているので

まずは言葉(声のお手伝い)で覚えていきましょう。

そして次に音に合わせて言ってみる。

その次に実際に声(言葉)と音楽と振付を合わせて踊ってみる。

 

EARTHの「命のきらめき」はほぼ覚えていますが

きれいではない、です。とても雑に見えます。

ドン・キホーテも覚えている部分に関しても同様。

そして慌ててしまうので、今後は精度を上げて

美しく!

そして

落ち着いて!

踊れるよう練習ですね。

年中さん、年少さん。

EARTHの「命のときめき」は前回の追加レッスンで初めて

振付をお渡しいたしましたのでこれから練習ですね。

こちらは年中さんはちょうちょさん役

年少さんがお花ちゃん役です。

クラス別ではなく学年ごとに踊ります。

2部小品「ちいさなちいさな舞踏会」(という作品タイトルです)。

お手本無し&声のお手伝い「有り」で踊れるようにはなってきましたが

早く声のお手伝いも無しで踊れるようになりたいです。

それには音楽に合わせて振付を体に入れ込むこと。

何度も何度も音楽を聞いて踊ることが大切。

レッスンでもそのようにお稽古しておりますので

本日撮影いただきました動画には

私の「声のお手伝い(お手本)」も撮っていただいておりますので

お家でたくさんたくさん見せて差し上げて下さいませ。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る