広尾バレエ 6月10日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

6月10日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日のレッスンもお疲れ様でした!またまた体幹トレーニングからスタート。

れいやちゃん、前より少し良くなった気もするけれど…ちょっと弱いので練習頑張ってくださいね。

背筋もその後に行いました。身長が高くなる分、筋力も必要になります。お姉さん達であれど、

背筋トレーニングはしっかりしないと腹筋と背筋のバランスが悪くなります。特に背筋や背中のストレッチは疎かにされがち。

なので、背筋に関しては全員しっかり鍛えてくださいね。

 

バーレッスンでは特に足さばきとアンデオールを意識してレッスンしました。

まりかちゃん、グランプリエの時など手を優しくおろしてくる時は手首も使って大丈夫です。指の力は抜いてね。

タンジュでは、クッペから五番への下ろし方を意識しました。特に後ろのクッペはかかとが逃げがち。

なので、指は後ろに引いて、かかとが前に入るように引き上げとかかとの押し込みを意識して下さい。

めぐみちゃんとれいやちゃん、軸足になる足の意識を忘れないように。

速いジュッテでは足換えのステップを多くしました。皆、速い音の時は入れすぎるくらい五番までしまって下さいね。

そのためには背中が落ちていると足が入ってきません。特に横に脚を出す時は背中を落とさず、お腹から脚を使う意識を。

なみちゃんとまりかちゃん、背中は持ち上げておくようにしてくださいね。

れいやちゃんも足さばきが遅くならないよう、出すも戻すも自分の力で行ってくださいね。

かりんちゃんは横に出した足を回して五番に戻さないよう、1番を通る意識を忘れないようにね。

 

ポワントワークでは、片足で立っている足の強さを強化。フォンジュ&アダージオでは全てが高すぎないように注意しました。

徐々に足の高さが上がっていくように。最後のデベロッペが1番高くなるように。

また、れいやちゃんとまりかちゃん。全体的に目線が高すぎる時があります。

目線をあげすぎてしまったり顎を上げすぎると首の後ろが倒れてしまって、背中が抜けてしまいます。

特に前に脚をあげる時に目線が上がりすぎてしまうので注意です。

アチチュードからアラベスクになる時のアロンジェ、かりんちゃんとめぐみちゃん、肩のラインが崩れがちです。

胸の位置や顔の位置、気をつけてくださいね。

ポワントでのグランバットマンは軸足が取られないように意識しました。

まりかちゃん、軸足のかかとはぐっと前に押し込んで、引いて立たないように気をつけてね。

また全員、パッセ(ルティレ)の軸足のアンデオールは大切に。

 

センターでも向きが変わった時の五番の通過を意識しました。

身体の方向チェンジは両足の運びと、上半身の運びを同時に行うことが大切です。バラバラになると1でポジションに入れません。

れいやちゃん、スモールジャンプでは2番が大きくなりすぎないように注意してくださいね。つま先の伸びが甘く見えやすくなります。

バロネはお腹から抉るようにして前足のアンデオールを意識してください。

 

発表会練習では、音の取り方や振付の確認をしました。

まりかちゃん、ピケアラベスクのフェッテで顔が遅くならないように気をつけてください。手は遠くを通っておろしてね。

ピルエットでは右側の鎖骨を開くように。横の顔の付け方は少し良くなってきましたが、

まだ上半身が少しかたい印象。胸をもう少し自由に動かせると素敵かなと思います。

パディシャなど、ジャンプは勢いを殺してしまわないように気をつけてね。自分の跳びやすいプリエのタイミングを探してください。

れいやちゃん、めぐみちゃん、かりんちゃん、なみちゃんの4人は、アントルラッセで交差する時の後ろ足をクロスするように気をつけてください。

特にお客様側の足が上がる時は注意が必要です。

またグランパディシャの後ろ足のかかとはしまうように。

アンファスで4番からルルべする時、前足はしっかりかかと前に押し込んでくださいね。

れいやちゃん、アンデダンのピルエットの手が前から来てしまわないように気をつけて。背中が丸く見えてしまいます。

 

魅せ方は少しずつ良くなってきました。今度は自分の良さを出しつつ皆で合わせることを意識してください。

低いレベルで合わせるのではなく、全員が高いレベルで踊りが合うと物凄くかっこいいです。

これからも頑張ってくださいね。

何かあればいつでも相談、質問してください。

次のレッスンも一緒に頑張りましょう。

汗が冷えて風邪などひかないように、気をつけてね。

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る