広尾バレエ 6月11日火曜ルビークラス

6月11日火曜ルビークラス     指導:中尾優妙 アシスタント:内村友紀

 

本日は準備ができた生徒様からストレッチテストを行いました。

 

◯が3つ目となり、花丸になった生徒様がいらっしゃいました!

ぽーちゃんの開脚と背筋、

シャーちゃんの前屈と開脚

が花丸に!おめでとう㊗️

続けていきましょう。

 

なみちゃんの前屈、◯が2つ続いたので、来月も続けば花丸です!

 

エマちゃんの前屈も◯に上がりました!素晴らしい👏🏻

 

りりかちゃんは引き続きオール花丸!

背筋は最初◯でしたが、後でできた!と見せてくれて、花丸に💐

 

足首を持った背筋のエクササイズ、皆さんお好きですね😊

今後も、楽しく続けられるよう声がけしていきたいと思います。

 

 

 

その後は切り替えて、すぐに発表会練習です!

 

もう、振り付けの順番は覚えて、細かい部分練習や、

集中してカウントを数えて決まったカウント通りに踊る練習をしています。

 

見る時間ももったいないので、私とゆうき先生で分かれて練習です!

 

 

◆可愛いお友達

みんなで合わせて踊るには、カウントを数えられることがとても大切。

集まって数えながら、プリエのタイミング、足を出すタイミング、

踊り出すタイミングを何度も聞いて確認しました。

 

ご挨拶して、シャッセする前に、一瞬無音になります。

耳を澄ませるとわかりましたね!

そこで進む足を出してシャッセの準備をします。

 

衣裳の色ごとにパデシャするところ。

紫とピンクの生徒様がいつ踊り始めるか曖昧でした。

これも1人4カウントずつになるので、数えながら踊るとわかりましたね!

 

その後移動してからエシャッペ、パーグーシュス。

プリエに入るのはカウント8です。

 

嬉しかったのは、年中さんと交代の時、

練習したいことを生徒様から教えてくれたことです🥹

感動しました!!

 

 

◆ちいさなちいさな舞踏会

年中年少さんの小作品のタイトルが決まりました!

素敵なタイトルですね✨✨

今後はこのように記載していきたいと思います。

 

お2人は年中のお姉さんなので、さすがと感じてもらえるくらい、

綺麗なポジションやアームスに磨いていきますよ!

 

今日はバレエの美しい姿勢でいること、

シュスアンオーで回るところを綺麗にすることを練習しました。

足元は少し良くなりました。アンオーの指先はもっと上に引き上げたいです!

 

アラベスクポーズも練習しました。

 

2人ともスキップが上手になってきました!!

練習の成果ですね👍🏻

お膝は脚の付け根まで上げましょう。

 

最後はしっかり開いた1番でポーズです。

1番を忘れてしまいました💦

舞台では絶対に1番なのです!

 

最後ポーズした後、

前の座っている列が立ったら手を下ろす。

1〜5の掛け声でご挨拶します。

 

そこまでセットで練習をお願いします。

 

 

◆命のきらめき(年長)

最初出てきて、3234くるりんぱ、プリエシュス右回り。

り で1番手腰に戻ったら、すぐ、赤の人が動き出しますよ!

そこがつながっていない生徒様がいましたので、

赤の人はすぐ右足を出す練習をしました。

繰り返すと反応が良くなり楽しくなりましたね!

もうこれで、忘れないはずです!!

 

紺の人が出てきて、くるりんぱ、ピッ!とした後も、

すぐ、次の「パドブレ準備アラベスク」です!

 

何回も踊って、体が自然に動くようにしていきましょう。

 

最後は8×4スキップし、次の8×4は1番手腰で待ちます。

前の列が同じようにスキップで出てきますので、

落ち着いて数えましょう。

 

最後のポーズは完璧な人が沢山いました ♪

 

 

◆命のときめき(年中年少)

出てきたところの振付が変わりました。

お姉さんの素敵な振付になりましたね✨✨

 

蝶々なので、手は腰にはせず、横にピン!と伸ばして踊りますよ🦋

 

スキップしながら、手は羽のようにヒラヒラ上下に動かします。

体がまだ強くないので難しいですが、

練習すれば可愛くできると思いますので、練習をお願いします!

 

 

来週から、正面を変えて練習します。

鏡でお友達を見ることができなくなります。

私も踊らず見るようになります。

 

もう振付は覚えているはずですので、

ここからは細かい練習と通せるように練習していきます!

しっかり着いてきてくださいね〜😊

 

    

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る