広尾バレエ 6月29日土曜ポワント初級クラス

6月29日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日も暑い中お疲れ様でした!レッスンはいつも通り腹筋からスタート。

腹筋の苦手なありすちゃんも今回は前回よりも頑張れていた印象です。

皆慣れてきたのかな?今後も継続してトレーニングしていきましょうね。

また、背筋と横向きのプランクも行いました。

腹筋も背筋も皆まだまだ弱いので、ぶれない軸はもちろんですが色んな動きに柔軟に身体を運ぶことが出来るようしっかり鍛えてください。

ふにゃふにゃと柔らかい身体では大きく移動したり、素早く次のパに移ったりすることができません。

硬く見せるのとはまた違く、キレのある踊りには上半身の筋力も大切です。

 

ポワントワークでは、少し長めのアンシェヌマンであっても、

どんなに疲れていても最後まで五番にしまう意識を忘れないように注意しました。

 

ありすちゃん、パッセの時に軸足が先に降りてしまわないように気をつけてね。

両足は一緒にプリエして下さい。

ななちゃん、りんちゃん、ピルエットの前足のかかとは動かないように、

らんちゃんはかかとが浮いてこないように気をつけてね。

ななちゃんエシャッペが小さい時があるので毎回意識するようにしてください。

エネルギッシュさが欠けてしまうので気をつけて。

グリッサードからアッサンブレやジュッテに続く時の、

グリッサードの2番目の足が遅い子が多いです。

まりかちゃん、ももはちゃん、発表会の振り付けにも沢山入ってるのでグリッサードのタイミングと五番、

そこからの次のジャンプまで繋げて練習してください。

まりかちゃんは2番目の足がつま先が伸びてから戻ってくるまでが遅く、

ももはちゃんは出す足をしっかり伸ばして出すように意識してね。

 

出してクロスのパは特に軸足をかかと前に降りることを大切に。

また、クロスのタイミングでしっかり足が集まってくるようにお尻を上げ切ることが重要です。

シソンヌは裏ももを強く使わないと膝が曲がって見えます。足の強化のためにも沢山練習してね。

バロネとグランワルツでは、バロネの前足を外さないように気をつけることを伝えました。

足が外れるとアンデオールの筋肉が抜けてしまうので、お腹から内側に空気をえぐって足を出すように。

 

またグランワルツでは飛ぶことばかりに意識がいってしまい、

トンベ パドブレの手の動きが雑になりがちでした。

指先までの意識とそれに合わせた目線と首の使い方。飛ぶことももちろん大切ですが、

そこまでに至る経過と経路が美しいかどうかでジャンプの質と見栄えが変わります。

また丁寧なプレパレーション、ジャンプまでの道のりがジャンプを大きく見せるかも変わってきます。

グランジャンプはジャンプだけが大切な訳では無いことを忘れないようにしてください。

 

発表会練習では、皆の癖や苦手な部分をしつこく注意しました。

また音の取り方やアクセントについても注意しました。

皆、元気には踊れていますが心からの魅せるパワーまでは感じ取れないことが多いです。

振付に追われると途端に魅せる意識、見られている意識が弱くなります。

常に見せる、見られているということを忘れずに踊ってくれると嬉しいです。

らんちゃんは、動きは素早くアクセントも付く方ですが、

伸びやかさに欠けるので気をつけてね。

ぎゅっと力を入れるのではなく、伸びたところで身体を強くする練習。

また時々背中が反ってしまうので気をつけて。

 

ななちゃんは、足先の弱さが踊りにくそうに見えてしまうので気をつけて。

強く立つためには上半身を上手く使う必要があります。

沢山研究してね。また、手の高さが比較的下がりやすい印象なので上げるよう注意してください。

 

りんちゃんは、アンナバンの手が伸びやすいので注意。

また、手を動かす時は肘を下げないように脇は潰さないように気をつけてね。通過する五番は綺麗に。

ありすちゃんは、踊りのまとまりはとても良いです。

ただ指先まで呼吸して見えないので、肘から指先をもっと柔らかく流れるように研究してね。

また音から遅れていかないように自分からどんどん音を掴むこととそれに合わせてアクセントをしっかり付けること。

まりかちゃんは、目線が定まっていない時があるので自分のまっすぐ前を見る練習をして欲しいなと思います。

また背中が落ちて肋が開きやすいので、背中の上側を前に押すように起こしてね。また肩が前に来ないように鎖骨は横に流してください。

ももはちゃんは、胸と腕の動きが弱い時があるので、指先と目線でアクセントを付けるように意識してください。

身体の角度や足のつく位置がお客様から見て綺麗になるよう意識してみてね。

 

だんだん発表会の日が近づいてきましたね。思いっきり楽しんで思いっきり頭を使って踊れるよう、悔いのないレッスンを行っていきましょう。

また来週も頑張ろうね。よろしくお願いします。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る