15日木曜ルビークラス、ポアント中級クラス

木曜ルビークラス~杉もとみな子

きょうかちゃん、なおちゃん、るりちゃん、りおちゃん

ことねちゃん、れいかちゃん、あおいちゃん、ここのちゃん、

さとこちゃんがレッスンしました。

 ななみちゃんがお休みでした。

 

ストレッチで頑張ることにだんだん慣れてきてはいますが

まだ我慢できなくてすぐやめてしまうお子さんもいます。

無理な力を加えることはしませんが

ご自分で頑張れる最大限の所で耐える努力が出来るよう

お声かけしています。

痛くてもおひざを伸ばしてストレッチする力は

踊る時におひざを伸ばす力になります。

頑張りましょう!

 

バーレッスンでは、おしりやお腹を出さずに

真っすぐな姿勢をつくれるよう頑張りましょう~!

その力が、センターで踊る時、良い姿勢を保つのに役立ちます。

パドブレはおひざを伸ばして細かく震えるように足を動かしましょう。

アンオーのアームスの位置にも気をつけましょうね♪

その他ギャロップやスキップなど色々しました。

何度もなんども奈津子先生に左右を聞くのではなく

もう自分で覚えて、間違えないようにしましょうね。

 

フロアの最後にシャッセ+ソッテをしました。

少し難しいですが、頑張って覚えましょうヽ(^。^)ノ

ご本を二冊読んで終わりました。

寒い冬にみんなのお布団になってあげたくまさんのお話し。

もし皆さんがくまさんだったら?

最初は「つめたいからやだ~~」と言っていたお子さんと

「いいよ~~」と言うお子さん。

「いいよ」と言うお子さんのどうしてか聞いてみると

「冷たいのは最初だけだから」(^。^)

そうですね。

最初は冷たいかもしれませんが、その後

みんなといる分、くまさんもあったいでしょうね♪

<誰かに良い事をしてあげたら、その時は我慢しなくてはいけないこともあるかもしれませんが

必ず良いことがある>そんな風に考えたいところですね♪

 

ポアント中級クラス~代講:杉もとみな子

ゆめちゃん、さやかちゃん、がレッスンしました。

ひなのちゃん、みらいちゃん、せいらちゃんがお休みでした。

 

バーレッスンをして、ポアントを履きました。

ワルツのアンシェヌマン。

リズムとメロディを感じて踊って下さい。

体操のようにただ動くのではなく、踊って表現しましょう。

ゆめちゃんは、顎が上がって首の後ろが短くなってしまう癖を無くし

指先も、細く繊細に。

さやかちゃんは、落ち着いて自分に向かって下さい。

アームスの使い方を自分なりに気をつけているようですね。

とても良いことですが、その事ばかりにとらわれないで

踊り全体の中で気をつけましょう。

 

手の指先の意識。

それを意識するだけでアームスぜんたいが綺麗に見えました。

忘れないでくださいね~~~♪

 

ページの先頭に戻る