広尾バレエ 7月1日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

7月1日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

 

 

本日も蒸し暑い中、レッスンお疲れ様でした!

7月一発目のレッスンも体幹トレーニングから。今日は長めのプランクだったので、大変だったと思いますが皆よく頑張っていました。

れいやちゃん、身長も高い分筋力が他の人より必要になるので大変だとは思うけれど頑張ってね。

その後は背筋のトレーニング。背筋は皆あまり強くないので、全員の課題です。

 

バーレッスンでは特に膝下のアンデオールとプリエの意識を大切にしました。

また、私のレッスンでは先週に続き首をはっきりと付けるようにレッスンしてもらいました。

かりんちゃんとまりかちゃん、デベロッペやアンベロッペをした後の五番が浅くなりやすいので気をつけてください。

れいやちゃんは膝下の動きが遅くなりがちなので、伸ばすのも曲げるのも自分の仕事であることを忘れないようにね。

なみちゃんは五番にしまう際に指まで戻す意識を大事に。めぐみちゃんは背中から肘までの引っ張りが甘くならないように気をつけてください。

外に出す脚の意識は皆よく出来ています。

ですが、五番に戻したり軸足の方に戻してくるというように、

しまう足が遅かったり意識が甘かったりするのでそこまでがワンセットであることを忘れないようにしてくださいね。

 

ポワントワークではルルべから降りてくる時の膝裏の強さとプリエまでの繋げ方を意識。

先に膝が緩んでしまわないように、かかとがついてから膝が曲がる、更にはかかとは前に押しながら降りるなど足裏の繊細な動きを確認しました。

なみちゃん、エカルテにあげる時にあがっている側の脇や腕が短くならないように気をつけてくださいね。

背中は張ったまま、鎖骨は長いままにするように気をつけて。

めぐみちゃんとかりんちゃんは、アラベスクの時の軸足をかかと前にずっと押しておくように気をつけてください。

れいやちゃんとまりかちゃんは脚を前にあげる時にお腹が抜けないように、首筋と背中を立てるように意識してください。

腹筋が抜けたところで脚をあげないようにね。

 

センターでの五番からのピルエット、その前のパッセのおろす足に意識を持ってください。

れいやちゃん、ちゃんと五番に下ろしてからしっかり踏んでピルエットするように。

また、かりんちゃんは五番のスス(シュス)の後ろ足のかかと前忘れずに。

どんなジャンプであれターンであれ、おりる足や下ろす足、軸足のかかと前、五番のしめ方など細かい部分をもっと大切にできるといいなと思います。

それが技の質が上がる部分です。

発表会練習では、アラベスクで立つ瞬間や振り向く瞬間などバラバラな部分を修正しました。

また手の使い方や足の高さ、音の取り方など細かい部分の調整もしました。

流しがちな部分のクッペや軸足のかかと前も今1度確認。

まりかちゃんはフェッテの目線をはっきりすることと、パディシャまでの助走を弱くしないように気をつけてね。

また回転系の肩が中に入らないように注意してください。

 

発表会まで残り1ヶ月。個人個人の踊りの質をあげるのはもちろんですが、

全員で揃ってみせるために視野をしっかり広くして今後の練習をより大切にしてくださいね。

息を合わせる、心を合わせる、踊りを合わせる。皆が色んな部分に気づき合わせに行くことが大切です。

自分を主張する部分ももちろん大切、ただ音の取り方やタイミングは合わせながら個性を大切に。

今後の頑張りにもますます期待しています。一緒に頑張りましょう。怪我など体調にはくれぐれも気をつけてね。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る