広尾バレエ 7月6日土曜ポワント初級クラス

7月6日土曜ポワント初級クラス    指導:宮坂らいむ

 

本日も暑い中レッスンお疲れ様でした!

また喉を痛めてしまい…声が出にくく聞き取りずらくて失礼しました。

 

本日も腹筋と背筋からスタート。

だんだんと腹筋は慣れてきた様子が見え、諦めることも減ってきたように思います。

背筋はまだまだな子が多いです。

レッスン中にも皆に伝えましたが、腹筋と背筋の前後で身体を

板挟みにするように立てることで体幹は強くなります。

また、体の側面からもアプローチして四方向からブレない上半身ができるのが1番理想です。

そのためにトレーニングが本当に大切なので、

辛くても踊りのため自分のため、頑張ってね。

 

ポワントレッスンでは、いつも通り通過の五番を大切にするように伝えました。

 

ななちゃん、膝下の動きが他の皆より弱いです。エシャッペは大きく。

足を太ももから使うことと膝裏を強くすること、爪の先まで意識することを忘れないでください。

 

また、ありすちゃんもルルべは一気に立てるように練習してね。

 

りんちゃんだけではないけれど、クロワゼの向きであろうとアンファスであろうと

プリエと五番は丁寧に行ってください。

 

また、アダジオで練習したルティレ(ルルべ)から

軸足のかかとをドゥミを通って降りる際に、膝の位置を下げないようにすることを注意。

裏ももからアンデオールしつつ膝は上に引き上げる意識で。

まりかちゃんとらんちゃん、注意を受けたあと綺麗に降りれていました。

ももはちゃんとりんちゃんはアンナバンが長くなりがち。

肘はしっかり曲げてくださいね。肩は前に持ってこないように。

 

出してクロスの振付では

出した足の爪先と降りる足のかかと前をかなり意識してください。

最後のアンシェヌマンは要素たっぷりで大変だったと思いますが

大事なパが沢山なので、しっかり見ました。

ななちゃん、バロネ沢山練習してね。

背中が落ちやすい人が多いのでお腹と背中の意識は常にもっていてください。

まりかちゃんはバロネの膝の向きとクッペを丁寧にするよう注意してね。

また全員走る時はしっかり足を前に前に出して、

お尻は下げないように足はクロスしてください。

トンベパドブレ、ななちゃん手が遅れないように。

ももはちゃんとありすちゃんは顔の前を通らないように気をつけて。

らんちゃんはグランパディシャの膝を伸ばすタイミングが遅くならないように。

りんちゃんはグランジャンプの手の位置が後ろすぎないように気をつけてくださいね。

 

発表会練習では、

通過するアンナバンを丁寧にすることやアラベスクからおろす足のかかと前、軸足のかかと前、

後ろにタンジュしている足のかかとを下に押すなど…

どんな時でもお客様に見られている意識で、どこを見られていても綺麗になるように

一つ一つのポジションを的確に練習するよう伝えました。

 

個人個人の注意はレッスンの時と似たようなことが多いので、

毎レッスン大切にして下さい。

 

また、レッスンの中の注意をさらに発表会の練習にも生かす。

考えるクセをつけて、直せるものや考えればできるものは1つも欠けないように意識してね。

 

もう本番まで残り少ないレッスンですが、最後まで全力でやりましょう。

足が痛かったり疲れていたりすると思うけれど、

舞台に立ってしまえばお客様はそんな事情は知らないし、そんな事は伝えてはいけません。

ただ怪我に繋がることは早めに言ってね。

自分の身体は自分がアプローチしなければいけないし、ケアもしないといけません。

怪我と風邪には気をつけて、また次回のレッスンも一緒に頑張りましょう。

私も早く治します…。

 

  

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る