広尾バレエ 7月13日土曜ポワント初級クラス

7月13日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日も蒸し暑い中、お疲れ様でした。今日はいつもの腹筋トレーニングではなくプランクから行いました。私も一緒に参加させて頂きました。

ありすちゃんとももはちゃん途中でやめないように、無理だと思ってから5秒は耐えて、頑張ってくださいね。その5秒が強くなる1歩。また背筋も少しだけ行いました。皆、背筋も頑張ってね。らんちゃんは背中の柔軟性がもう少し上がると良いかなと。

 

ポワントレッスンでは、これまでのレッスンで何を言われてきたか思い出しながら考えながら練習するよう、伝えました。

エシャッペやパッセ、足は何を意識するか手はどうするか。皆それぞれにクセがあり、毎回考えなければ抜けないし直らないもの。個性とはまた別で変えなきゃいけない所は、かなり意識する必要があります。

ななちゃん、エシャッペの開き考えられていました。でもまだまだです。維持して継続してくださいね。

まりかちゃんもピルエットの時の肩がまだ前に巻かれがち。沢山意識して練習してね。

ももはちゃん、アンナバンが長くなりすぎないように気をつけることと前後のバロネは下に落とすように膝を伸ばすのではなく、かかとが上に上がるように膝も落とさず伸ばしてくださいね。むしろ上がっちゃうくらい。

皆、かかとをつけてしっかりとプリエしてから片足るるべできるように練習してくださいね。

地面に対して押す力と立つ力、どちらも大切です。

 

グランワルツの際は1人ずつ見ました。

まりかちゃんは苦手なパになると目線が上へとふわっとしがちなので気をつけてください。また、グランジャンプの足さばきが遅くなりがちなので、タイミングが掴めるように沢山練習しましょう。

ももはちゃんは手足の先を使ったアクセントがもう少しほしいです。またピケターンのパッセが落ちてこないように注意してね。アラベスクのキープは良くなりました。

らんちゃんは後ろ足のアンデオールを意識してね。アラベスクにしろグランパディシャにしろ、後ろ足が内股だと足も短く見えるし膝も曲がって見えやすいから気をつけてね。

ななちゃんは片足ルルべが弱いので、これからもバロネは沢山練習してね。また手を下にぐっと押すクセがあるのと、顔の向きが不思議な方向に向く時があるのでお腹の力は抜かないようにね。

ありすちゃんは技のセンスは問題ないです。ただ、指先や肘の使い方、それに伴う顔の動きがかたいので平坦な踊りに見えやすいです。もっと上半身の動きに柔軟性を持たせられるといいかな。それには体幹も大事。

 

発表会練習では、衣装を着て全体的に通しました。

衣装合わせも同時に行いました。直しがあった子は早めに直してね!

皆、回転の時などで踊りにくくならないようお腹周りはきつめに肋周りは呼吸ができる程度につめてね。

また、踊りではこれまでに言われたことを意識すること。音の取り方。手の通り方。余韻の残し方。足のおろし方など…。

本番までもう少しだけれど、意識することで変わる部分をしっかり伝えました。今から皆に必要になることは、慣れから見える雑を無くすこと。

仕上げられる部分をもっと上へと磨くこと。1度直せた部分を直される前の状態に戻さないこと。

もう後ろには戻っている時間はないので、しっかり前を見て皆と協力して練習してくださいね。

 

本番まで一緒に頑張っていきましょう。

最後の最後まで怪我と風邪には気をつけて。

次回もよろしくお願いします。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る