広尾バレエ 7月17日水曜サファイアクラス

7月17日水曜サファイアクラス    指導:中村友美

 

本日のレッスンの流れは、発表会の作品の順番に合わせて

一年生作品「ステップ アップ ドリーム」から始め、

次にEarthのオープニング、「風のささやき」、

エンディングの順にカウント(音楽なし)で練習しました。

 

その後にお衣装を着て、音楽をかけて練習しました。

早くお衣装を着て練習するためにカウントでの練習ではしっかり集中できました。

 

そして音楽をかけて練習している際に

作品の序盤のあるパートで何度も何度も足の左右を間違えてしまっためぐみちゃん。

本人の様子をお聞きすると

「何も考えていなかったので間違えました」と。

 

個人的に一つ発見した瞬間でした。

何も考えていない状態だとは予想しなかったことと、

そうであれば後は「間違えないように気をつける」という気持ちを作れるように

指導させていただこうと思いました。

 

その後の練習では舞台に出る前(音楽がかかる前)や、

その間違える場面の直前に声をかけ続けると、間違えることがなくなりました。

何度も何度も音をかけて通していきたい時期には入っていますが、

時々立ち止まってじっくり指導する時間も上達への道ですね。

 

そして最後に作品を通す際には、

ポワントクラスのお姉さんにもお客様役をしていただきました。

程よい緊張が生まれて良かったです。

そしてお姉さんも

「もっと私たちもつま先や姿勢を気をつけようと思い、勉強になりました」

と伝えてくださりました。

お互いにとって素敵な影響ですね。

 

今週末の追加レッスン、通常レッスン2回とそのあとは発表会です。

最後までバレエの美しさを目指して共に頑張りましょう!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る