広尾バレエ 7月20日土曜ポワント初級クラス

7月20日土曜ポワント初級クラス   指導:宮坂らいむ

 

本日も暑い中お疲れ様でした!

通し稽古を明日に控えたレッスン、皆どんな気持ちでしたか?

今日も腹筋と背筋からスタートしました。

腹筋は皆、良くなってきて耐える力もついてきたかな?

背筋はまだお腹が抜けてしまう人が多いので、練習あるのみです。

舞台は思ったように動けなくなってしまうもの。

慣れも勿論あるし、そういった時に身体をコントロールするためにも体幹は大切です。

頑張りましょう。

 

 

ポワントレッスンでは、とにかく皆のルルべ強化と足さばきの強化を意識しました。

りんちゃん、エシャッペの時のかかと前はずっと気をつけてね。

ななちゃんも広さは良くなってきたけれど疲れてくると膝裏が緩んで小さくなりがち。

疲れた時こそ足に力入れ直して頑張れ!

ももはちゃんとりんちゃん、アッサンブレに行く前のグリッサードは五番にしっかり入れてから。

また前にトンベする足はかかと前でスライドしていってね。

ありすちゃんは通り道のアンナバンを丁寧にすること。

片手なのか両手なのか、細かいところまで意識できると尚良しです。

めぐみちゃん、ピルエットに入る前のトンベパドブレは頭を後ろにして

お客様へ手を開いてからプレパレーションに入ると素敵かなと。

まりかちゃんはピルエットの時に、とにかく右肩気をつけてね。

肩にぎゅって力を入れず、肩は下に押してお腹と背中で自分を支える感覚が大切です。

 

バロネは苦手な子が多い印象。

私も小中学生の時は苦手であまり好きではありませんでした…。

足が弱い子だったので凄く苦手でした。

今思えば足の弱さもそうですが、タイミングと上半身の強さが鍵だったんだと思います。

片足ルルべは引き上げる力とタイミングが大事です。足だけで頑張ろうとしないようにね。

りんちゃんはバロネのクッペがかま足になりがち。

ななちゃんは全部が広がってバロネをしているので、

身体をねじって芯を真ん中に集めて出来るよう沢山練習してください。

ありすちゃんとももはちゃんは、その長い足をピタッと止められるよう

爪の先まで自分で運ぶように意識してね。

 

発表会練習では、衣装を着て全体をサッと通しました。

通過の五番を大事にすることと、

音と周りの皆とでタイミングをしっかり合わせることを意識しました。

ももはちゃん横の手が高くなりがちなのと目線が上がりすぎるので注意です。

また肩から指先までのライン、お客様側は特に意識してください。

ありすちゃんとりんちゃんは肘が突っ張りがちなので気をつけて。

ありすちゃんはどんどん音が自分を追いかけてくれるように動くこと。

りんちゃんはとにかく肘が伸びきったアンナバンにならないように!頑張ってね。

めぐみちゃんはピケアンデオールからシェネに繋がる時に左手が外れやすいので、一緒に巻き込むように回る意識を。

また、キャラクターのある役柄の時は少し顎を引いてチャーミングになるよう意識してね。

軸足のアンデオールも忘れずに。

まりかちゃんは目線をハッキリすることと、下を見るのに首もしっかり使うよう意識してね。

また斜めに出す足が前になり過ぎないよう注意してください。

ななちゃんは内ももが緩まないようにすることと、かま足に注意です。

顎を上げすぎて首の後ろが潰れないようにも注意してくださいね。

 

沢山沢山、みんなの癖が残っているけれど

発表会までの時間で直せる所も意識して変えられる部分もあるはずです。

ただ、音に合わせることや周りの人達をよく見ることも物凄く大切。

もう発表会まで時間はあまりありません。

 

きっと皆も私がいつも言うことは分かっているはず。

色んな先生に同じことを言われることもあったり。

もう考えて踊れるのは自分だけです。

私には伝えることしか出来ないので、あとはやるだけ。

 

本気で全力で頑張った発表会は、

どこか失敗しようと転ぼうと、最高の思い出になります。

なんとなく、この位で、といった力加減で頑張ったものは自分のものにもならないし、

思い出としても浅いものになってしまいます。

 

今からでも、言われたことを全力で。

周りをしっかり見て、本番への意識とお客様へ魅せる意識をしっかり持って

自分の踊りを良さを出してくださいね。

 

明日の通し稽古、私も全力でサポートします。見守ってるよ。

発表会ももちろんそうします。頑張ってね。

1番近くで応援しているよ。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る