広尾バレエ 8月19日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

8月19日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

本日も暑い中、レッスンお疲れ様でした。お盆明けで久しぶりのレッスンでしたね。

本日も体幹トレーニングからスタートしました。今回は普通のプランクに加えて、

斜筋もしっかり使う動きを入れながらトレーニングしました。

その後は背筋を行い、最後はハムストリングスを伸ばすストレッチをしてレッスンスタート。

 

バーレッスンでは脚の強さを特に意識しました。

皆、吸い付くような足裏の筋肉の使い方や、

太ももから脚を大きく使いつつアクセントを付けることが甘いので、その部分を重点的に練習しました。

なみちゃんは後ろに出した足がお腹から開いて捻れていないので、

軸足の開きも大切にしつつ、お尻の位置は高くしてかかとを遠くに引っ張ってください。

 

かりんちゃんは、ルルべしている軸足をかかと前に降ろすことを常に意識してくださいね。

またアラベスクの後ろ足がいつももう1つ伸びる所で止まっているので、

脚をあげる時は常に伸び続けてもいることを忘れないように。

 

めぐみちゃんは、五番の後ろ足や軸足のアンデオールが甘くなりやすいです。

膝下のアンデオール、特にふくらはぎからかかとまでの意識を強くするようにしてくださいね。

 

まりかちゃんは、指先が伸びすぎています。手に力が入って見えてしまうので、

指はふわっとしていて大丈夫です。腕を動かす時も指先より、脇や二の腕が中心。

 

ももはちゃんは、五番でシュスする時にかかとが逃げないように気をつけて。

また足さばきが少し弱いのとプリエの床の押しが甘くなるので、脚はお腹や太ももから使うこと、

プリエは思ったより深くすることを忘れないでくださいね。

 

 

センターでは、見せるところはしっかり見せること、を意識しました。

アダジオではランベルセを練習。手の開くタイミングや身体の角度を研究しました。

なみちゃん、前脚を曲げたストレッチの時は極力腰を下ろしてストレッチするようにしてね。

ピルエットでは、皆回ることに意識が向いてしまいすぎるので、初めのトンベや回った後のポーズをもっと魅せることを大切に。

もちろん、沢山回ることは凄いことだし見せ場ではあるけれど、回ること以上にポーズや出す足など細かい部分が美しくあってこそ、より技は映えます。

まりかちゃん、回る時は思いっきり胸を張るようにして練習してね。

ももはちゃん、シャンジュマンは後ろ足のかかとを前に押し込むようにして飛んでください。また肘が伸びすぎてしまうのにも気をつけて。

 

アレグロおよびアッサンブレは速いし動きは大きいしで大変だったと思います。

ただ、あれだけの速さに身体がついていけるためには、ぶれない体幹と足さばきがどうしても必要になります。

また上半身との繋がりも意識すると足が自然と出やすくなるので、練習あるのみ。頑張りましょう。

グランワルツではどこを見せたいか、どこを長くするか、降りる足のアンデオールなど色々伝えました。

めぐみちゃんとまりかちゃん、グランパディシャの前足のつま先気をつけて。

かりんちゃんはピルエットやスモールジャンプでもそうでしたが、

前足のかかとが内股になってから次のパに動きがちなので、グランワルツの時でも降りる足や前足に注意してくださいね。

 

今回のレッスンでは足さばきや速さについていく練習を多くしました。

床を押す力や瞬発力、それに伴う体幹や自分の身体のタイミング。沢山課題はあると思います。

皆それぞれ得意不得意があるからこそ、踊りは面白く個性が出るものです。

レッスンを楽しみつつ、自分の長所や短所に目一杯向き合ってくださいね。

また次のレッスンも一緒に頑張りましょう。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る