豊洲バレエ 8月19日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス

8月19日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス 指導:中尾優妙

 

 

かえちゃん、かおちゃん、発表会後ニコニコの再会ができ嬉しかったです😊

 

初めての発表会、たくさんのことを感じたのだとお話ししながら伝わってきました。

素晴らしい経験をして、皆さん一回り成長したように感じたレッスンでした。

 

ノートに発表会のページが4ページほどあるので、忘れないうちに書いてくださいね。

 

 

皆さんは今、基礎を積み上げているところ。

木に例えると根っこ。根っこがなければ木は倒れてしまうけど、根っこがしっかりしていれば真っ直ぐしっかり立っていられる。

バレエも基礎をしっかりと練習していれば、上手に踊れるようになるのです。

 

そのためにも、まずお2人はストレッチテスト。

頑張っていますね〜!

かえちゃんはAが安定してきて、次の目標は左のスプリッツ。

かおちゃんは前屈を来月Aにしましょうね!🔥

 

ストレッチが大切な理由をレッスンを通してお伝えしました。

 

正しく美しい5番ポジション、パッセ、グランバットマン、グランパデシャをするにはストレッチと筋力が必要不可欠。

 

バーレッスンも基礎の一つです。

 

地味かもしれないですが、バレエは必ずバーレッスンをして踊れる体を作るのです。プロのバレリーナでも絶対にしますし、とっても大切。

その一つひとつは踊るための準備。

 

みんな発表会の舞台でキラキラ踊っていましたが、

そこに全て繋がっています!

 

なので、バーレッスンでも同じ。キラキラ輝きだしました✨

 

 

今日のポイント

・膝裏を伸ばす

・5番、スッスはふくらはぎをつける

・目線は斜め上

 

 

そして音を感じることも大事です。

 

今日はカウントを取ってどのように動きをはめるか、繰り返し音を聞きカウントしながらやってみました。

 

音楽は繋がっていて、カウントの数字の間にも音楽は流れています。

 

1とー2とー3とー4

英語だとandが間に入ります。

 

「とー」がわかり動けたので、今度からバレエでなくても、音楽が聞こえたら何拍子か数えてみてくださいね♪

 

これも訓練なので、毎回考えていけるようにレッスンしていきたいと思います。

 

センターでは、タンジュ、ピケパッセと2年生以上は回転、シャンジマン、アッサンブレ、グランパデシャを。

 

間違えたくはないけれど、間違えた時に覚えられるので、まずはとにかく踊ってみる!

皆さん自分で考えて踊ることができるので、毎回訓練していれば自信を持って踊れるようになりますよ。

 

ピケパッセもどれくらいの力で床を蹴って立つと真っ直ぐバランスが取れるか、何度もやってみて、研究して、自分で得た感覚で上手になっていくのです。

 

 

最後はグランパデシャ!

初めての生徒様もいましたが、やり方を伝えると少しずつ跳べるようになり、かすみちゃんも挑戦!

 

合宿でお姉さん達やサファイアさんがグランパデシャしている動画をお見せすると興味津々で釘付けだったのが可愛らしかったです🥰

 

お姉さん達のグランパデシャ、素晴らしかったですね〜。

皆さんもストレッチと筋力をつけて、目指しましょう!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る