広尾バレエ 8月24日土曜ポワント初級クラス

8月24日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日もお疲れ様でした!

発表会終わり、久しぶりにななちゃんに会いました。

元気そうで何よりです。発表会お疲れ様でした。よく頑張ったね。

 

本日は腹筋や背筋などのトレーニングを多めに行いました。腹筋はみんな少し慣れてきた気がします。

ですが、脚を動かしながらの腹筋など下半身の動きの強さに耐える筋力が弱いので、そういった部分も今後鍛えていきましょう。

バレエは動きがある中で体幹を使わなければいけません。

そのため、本日のプランクは動きをつけたトレーニングにしました。

また、背筋を使い続ける(筋持久力)が弱いので、背筋もしっかりトレーニングしました。

 

バーレッスンでは、両足ルルべと片足ルルべ共にしっかり練習しました。

皆、音が早くなると弾むようにルルべをしてしまい、

脚の筋力を使わずにポワントで立とうとしてしまいます。

ですが、それだと片足になった時やバーが無くなった時、長い踊りの時に脚が耐えられなくなってしまいます。

 

ももはちゃん、プリエは深く、立つのも降りるのも自分の力で行うこと。

またフォンジュの後ろ足は軸足と同時に伸ばすように意識してください。

らんちゃんとななちゃんは片足ルルべの時に膝裏が伸び続けるように意識してください。

ありすちゃん、フォンジュやバロネの時は内ももを落とさず膝の高さはキープしてクッペやパッセに戻してね。

りんちゃん、パッセにルルべする時は必ず五番に入れてから。ななちゃんは五番のかかとをつけることを忘れないようにしてくださいね。

ルルべのかかと前やポワントの先に一瞬で乗ること。どんな通り道でも五番、音が始まる前の五番も綺麗に。背骨は常に長く保っておくこと。

バー側の肩は下げること。アラセゴンの腕は突っ張らずに、肘は曲げて肘の骨は後ろ向きにしたまま、横に長く伸ばすこと。

考えることは沢山だと思うけれど、忘れないようにしてください。とっても大切なことばかりです。

 

センターレッスンでは、繋ぎの部分や一つ一つのポジションを大切にするよう伝えました。

皆、プリエに降りる時に上半身までも一緒に落ちてしまうので気をつけてください。

また立つ時はもっと上に。お尻は高いところに、お腹は抉られているような感覚で中にしまいつつ上に引き上げてください。

膝裏から内ももにかけての筋肉が皆弱いので沢山ルルべしてくださいね。

ピルエットでは、回ることも大切だけれど繋ぎのパを丁寧にするよう伝えました。パッセへの足の抜き方や、ピケアラベスクなど。

りんちゃんやななちゃんだけではないですが、皆ピケアラベスクの立つ足(軸足)はかかと前にするように意識してください。

バロネやフォンジュの時も軸足が内股になって降りてきていたので注意です。

ありすちゃん回転系は悪くないですが、身体の方向を変える動きの時に上半身が遅れやすいので、腕を先に動かすようにしてみてくださいね。目線ははっきり。

 

最後は中級テストの練習をしました。

らんちゃん、ピケターンの腕に力を入れすぎないようにして、アロンジェから集めてくるように練習してください。

りんちゃんはピケターンの肘をもっと曲げることと、プレパレーションする時のかかと前を忘れないように気をつけて。

ありすちゃん、デベロッペははっきりと。ストゥニュも遅くならないように。

ななちゃんはとにかく背中を持ち上げてルルべしてください。後ろにのけぞって見えるから気をつけて。少し顎を引いてください。

ももはちゃんは上体のアクセントが弱いので、ルルべもメリハリつけて立つこと、顔の付け方を研究してね。ストゥニュとパドブレ練習してね。

 

毎レッスン、よく言われることを思い出しながら動いて自分のための時間を沢山作ってください。

ほかの先生に注意されたことも考えながら、自分をより良くするレッスンに出来ると素敵です。

これからも一緒に頑張りましょう。

ストレッチに筋トレ、沢山頑張ってね!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る