広尾バレエ 9月2日月曜サファイアクラス

9月2日月曜サファイアクラス  指導:宮坂らいむ(代講)

 

 

 

本日は、ゆうき先生の代わりに私(らいむ)が担当させて頂きました。

発表会の時に顔を合わせていた子もいれば、はじめましての子もいましたね。

今日は本当にありがとうございました!よく頑張りました。

 

私がバレエを教える上で大切にしていることは、まずは基礎です。

その土台になる身体の芯を鍛えることと共に精神力や忍耐力も鍛えること。

周りをよく見る観察力と謙虚な姿勢。また、努力することで得られる達成感を覚えること。

あげたらキリがありませんが…沢山大切にしていることがあります。

それのひとつでも今日は皆に伝わっていたら嬉しいなと思います。

 

ストレッチと筋トレからレッスンはスタートしました。痛いし辛いのは物凄く先生も知っています。

けれど、その大変さの先に皆の成長と美しさが待っているんです。

ストレッチや筋トレをした事を後悔する日は来ないけれど、やらずに後悔する日は来てしまうので毎日コツコツ頑張ってね。

 

バーレッスンではとにかく一番や五番のポジションを綺麗にすることを伝えました。

また、アラセゴンの腕が皆落ちてきやすいので注意です。

タンジュは小さな4番や2番を通ること、パッセの丁寧な降ろし方など。

皆が雑になりがちな部分も伝えました。

ロンデジャンプでは、コンパスのように半円を綺麗に書くイメージを持つように伝え、

アッサンブレは「集める」の意味通り、五番にしっかり集めるよう注意しました。

 

センターでは、トンベパドブレの着く足をアンデオールにすること、4番のかかと前を意識することを伝えました。

回ることやパッセのバランスももちろん大切ですが、まずは回る前の準備が大切。

そこで正しく踏ん張れるからこそ、回れることを忘れないでね。

グリッサードパディシャも練習しました。グリッサードは小さな八の字が見えるように飛ぶことを大切に。

また、最後はバランセの練習もしました。

発表会の時に少し入っていたと思いますが、

皆横のバランセと前に進むバランセの使い分けが難しそうだったので、両方練習できるといいのかなと思います。頑張ってね。

 

私が伝えたことをすぐ身体に落とし込めるあさなちゃん、素直でよく見ているあおいちゃん、踊りのセンスがあるあおちゃん、膝下のアンデオールが綺麗なミナちゃんとリンナちゃん、皆の背中について行こうと頑張るさなちゃん、誰よりも意欲的なかのあちゃん。

 

皆、素敵なダンサーです。

でも、もっと出来ると思ったレッスンでした。

いつもと違う先生で緊張もしたかもしれないし、難しいことを言う先生だと思ったかもしれません。ごめんね。

それでも皆の中に難しいな、練習したいな、どうしたらいいのかな、などの疑問の種と努力する種がまけていたら嬉しいです。

ゆうき先生のことを目一杯信じて、今後も沢山練習して下さい。しっかり頑張ってね。また次に私が見たときに私の事驚かせてね。楽しみにしています。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る