広尾バレエ 9月28日土曜ポワント入門クラス

9月28日土曜ポワント入門クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日も皆よく頑張りました。お疲れ様でした!

いつも通り、ストレッチと筋力トレーニングからスタート。

少しだけ皆耐えられるようになってきた気がしますが、辛いところですぐ辞めてしまっては、自分のためにならないから引き続き頑張ってね。

毎日、こつこつやっていけば絶対に柔軟性と強さが両立した身体が出来上がります。

 

バーレッスンでは、上半身の張りと膝裏やふくらはぎの強さを意識して沢山ルルべをしました。

プリエ無しのルルべも多く行い、脚の強化。

みづきちゃん(みっちゃん)、膝裏から内ももが弱いのでつま先体重を忘れないようにルルべしてね。

りのちゃん、お腹をしっかり使って立てるように、腹筋に力を入れておしりもしまってください。

はるかちゃん、おしりの位置を高くしたまま足を動かすように気をつけること、アンオーの指先に力を入れず優しくなるように気をつけて。

さよちゃん、上半身が抜けやすいので背中や鎖骨のラインを常に意識してください。常に身長は高く、背骨は長く。

 

センターレッスンと入門および初級テストでは、パッセやピルエットの形を綺麗にすることを主に注意しました。回るよりしっかり立つこと。パッセは早くし、アンデオールにすること。アンナバンがぶれないようにすること。

みづきちゃん、時々肩で頑張ってしまい反りやすいので気をつけて。またパッセの時に少し骨盤がズレやすいので注意です。

さえちゃん、ルルべにたつのにお腹が前に行ってから立ちやすいので、頭や上半身が上がることを優先してください。

めいちゃん、アンオーの肘が前に来やすいので気をつけて。シャンジュマンのつま先はしっかり伸ばしてください。

なつきちゃん、アラセゴンの腕をしっかり保つために肘は下に向けず後ろに向けてください。プリエをせずにルルべする練習も沢山してね。

あやちゃん、六番のルルべでかま足にならないように気をつけてください。また両手バーでアラベスクする時に肩がぶれないよう狭く持ちすぎないように気をつけて。

 

皆に向けて、自分が貰っている注意だけではなく他の人の注意もしっかり聞くように伝えました。自分じゃないから大丈夫とは絶対に思わないこと。自分も良くなるためには、自分の注意と人の注意をどちらも考えることでよりレベルアップします。レッスン中はずっと集中して私の話を聞いてくださいね。練習も意味のあるものにしてね。

 

次回もしっかり自分に厳しく楽しく頑張っていきましょう。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る