豊洲バレエ 9月30日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス

9月30日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

 

本日は4年生が2人いらしたので、心の鏡を唱和。

 

ほのかちゃん、少し覚えてきてくれてましたね。

 

覚えて言えるようになると意味も入ってくるので、これから続けていきます😌

 

 

今日は皆さんの吸収しようとする姿勢がよく伝わってきました。

バーレッスンがセンターにどう繋がるか、

お伝えしてることがレッスンを通して実感できてきて、

大事に鏡の中の自分を見ながら踊れるようになってきています。

 

 

タンジュ、デガジェの帰り道の足裏の意識が、

エシャッペやジャンプの着地の練習になるということ。

 

着地した時のプリエが背中と頭まで繋がりたいこと。

 

さらに、鏡で上半身キープを見る。

そこまではできたりできなかったりしましたが、

着地までの意識はとても良くなりました✨

 

 

ピルエットの練習として、バーで4番からルティレを練習。

 

4番の広さ、後ろ足のアンデオール、プリエの押し方。

軸足にお尻から上半身を乗せること。

そしてバーを離せるところにすぐ立つ。

 

センターでピルエットをすると、ルティレの足が軸足から離れてしまいました。

 

ここで、強い気持ちが必要です!

 

絶対に小指を膝上につける。これを毎回、思い続けましょう。

 

 

アラベスク、雲の上〜の手、背中、目線が入ってきたので、上げたら背中はそのままでプリエをするところまでセットにしました。

 

上手に写真が撮れたので、みんなで見てニヤニヤ😊

 

かおちゃんの後ろの膝裏が伸びてきて、一緒に喜びました👍🏻

 

 

アッサンブレ、両足集めてから5番で着地。

5番のプリエの深さ、足をどこまで上げるか、集めるタイミング

何度も練習。

一人ひとりに今のはこうだったね、こうするともっと良いよ、とお伝え→練習

このラリーが上達に繋がりますね〜!!

 

 

最後にスタジオの端から端まで斜めにたくさん動けるステップをしました。

つく足はつま先から美しく。終わりの着地はクロワゼの美しい形でお客様を見る。

 

1回できても、毎回同じことを続けるのはまた次の段階。

サファイアとエメラルドですから、その大切さを実感できますね。

思い続ける難しさを感じたと思います。

だけれど、思い続けて頑張っていたら、必ず美しくなっていきますのでついてきてくださいね!

 

今週土曜日、来週月曜日、ストレッチテストをします。

スプリッツで膝裏を伸ばす方法をお伝えしたので、たくさん実践、実感でお願いします😊

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る