広尾バレエ 10月1日火曜ルビークラス

10月1日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:内村友紀

 

 

最初は気持ちが落ちていた生徒様も、

最後は楽しくレッスンを終えることができました、ありがとうございます😊

 

いつもまずポワントチェックをしていて、

本日は足の裏のどこに力を入れたら良いか、私の足でお見せしながら皆さんの足裏も触ってお伝え。

 

こう?と見せてくれる皆さん。

どんどんつま先が綺麗になっていってます✨✨

 

開脚のストレッチに力を入れました。

年長さんは5番を始めるために開脚を花丸にしたいからです。

 

開脚が柔らかくなると、1番ポジションが開けるようになります。

正しく5番をするためにも必要なのです。

柔らかくないと、無理矢理開こうとして怪我をしてしまう可能性があります。

 

そのようなことがないように、開脚を頑張りましょう!!

 

膝は天井向き、膝とつま先を伸ばしたまま、お腹をつける。

 

あきちゃんにお手本を見せてもらうと、皆さんの理解度もアップ。

お腹をつけようとしながら、膝が前に行かないところでキープしてストレッチができました。

 

そう頑張っていれば必ず丸、花丸になれます!!

 

 

 

今日はエマちゃんが早くいらしていて、私の到着前にストレッチをたくさんしていたとお聞きしました!

 

その成果もあり、ストレッチテストで前屈が花丸に👏🏻✨

初めての花丸にハイタッチ!おめでとう🎊

 

 

そしてそして、ぽーちゃん、オール花丸になりました〜🥳👏🏻👏🏻👏🏻

 

前屈が苦手でしたが、頑張りましたね。

 

みんなでおめでとう!とお祝いし、記念にお写真を撮りました!

 

 

全員でも写真を撮り、切り替えてバーレッスンへ。

 

1番の大切さを話してから始めると、準備がキリッとできるようになりました✨

 

プリエ、丁寧に音に合わせてできるようになってきました。

 

タンジュは、まだまだ気をつけたいことがたくさん😅

来週からまた丁寧にお伝えしていきます!

 

エシャッペは、年長さんは床を押すことができるようになってきました。

今日は特に「かかと前」を意識。

 

シャーちゃん、なみちゃんも膝が伸びて、かかと前がわかってきましたね!!

 

 

今日のセンターは、パドブレもマーチも左だけしました。

 

いつも右、ではありませんよ!

よーくお話を聞いて、考えて踊れるようになりたいですね。

1列目はお手本なしでできました👏🏻

 

2列目は間違えてしまったので、やり直し。次はできました!👍🏻

 

 

年長さんはツーステップスキップ、年中さんはツーステップを練習しています。

 

年長さんは何回スキップするか、曖昧な時があるので、数えましょう😅

 

お歌は引き続きラララ。

皆さん楽しんで手拍子をしながら歌ってくださいましたが、バラバラでタイミングも違ったので、手拍子の仕方をお伝えしました。

 

発表会のためにも、裏拍子で手を叩くのにも慣れていけるとよいですね!

 

本日はテストもあり盛りだくさんでしたので、絵本でおしまい。

来週はお話づくりまでできたらと思います!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る