広尾バレエ 10月7日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス

10月7日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日もお疲れ様でした!今日はめっちちゃんがお休みだったので4人と少人数のクラスでした。

なみちゃんの肩を考え、プランクではなく腹筋からスタート。

腹筋や背筋などの体幹トレーニングは意外と人に見てもらっていないと楽な方向で行いがち。皆、よく頑張りました!

 

バーレッスンでは、ルルべの多いパを入れてコントロールの強化、

方向チェンジの多いパを入れて足さばきの強化を行いました。

なみちゃん、前足のクロスと、後ろ足をあげた時に軸足側の肩と後ろ足の踵を繋げること気をつけてね。

ジュッテやフラッペの強さは良くなってきましたね!

かりんちゃん、軸足のかかとを前にして降りてくる事は常に気をつけてくださいね。

また、フラッペのバッジュは中に中に打つのではなく、外に弾く感じで足を使うとしっかり打って見えるよ。

上半身の使い方は素敵になってきました。

れいやちゃん、ジュッテなどの足さばきに強さがもう少し欲しいところです。

目線や顔(あご)を上げすぎてしまう時があるので気をつけてね。バランセの脚は長くてすごく良かったです。

めぐみちゃん、4番や2番などのポジションの降り方に気をつけて。

大きくなりすぎないように、太ももをしめてコントロールしてくださいね。

またアラセゴンの腕の形に注意です。足さばきや足の使い方と強さはとっても良いです。

 

皆、ロンデジャンプでのルルべからの降り方やフォンデュなどのプリエのコントロールが弱いので意識してレッスンしていきましょう。

また下半身と上半身は切り離して(例えば、反対方向に伸ばす等)使うけれど、そこには繋がりや伸びはあること、忘れないようにね。

 

センターでは音と遊ぶことや脚は長く、上半身も大きく使うことを意識してレッスンしました。

アダジオでは、れいやちゃんはパンシェに入る時の手をもっと呼吸してから入ること、

めぐみちゃんは上半身のもっと内側から思いっきり使うことを伝えました。

コントロールをすることだけに意識が向きがちですが、

芯はしっかりしてそこから四肢は長く使う練習をこれからもしていきましょう。

 

タンジュ&ピルエットでは、かりんちゃんは横タンジュが前に出ていかないように、

かかとをしっかり前へ押して横に足を出すように。

またフェッテの後のアラベスク、そこから骨盤を戻してからはける練習をしました。

倒れた骨盤の位置をぐっと持ち上げ直すのはとても大切なので、コントロールしてください。

ジャンプでは、なみちゃん左足前のシュス→前クッペ→シュス(ここ)→後クッペの五番を気をつけてくださいね。

右足の片足ジャンプが弱いのか左の内ももの入りが甘いのか、練習してみてください。

 

アレグロは皆、迷子にならないようにね!はやい音楽に乗るために足さばきと体幹は本当に大切です。

出すのも戻すのも、自分で体の向きを変えるのも自分の意識で行わないと遅れていっちゃうので気をつけて。

アンバーの手は皆下がりすぎないようにね。脇に空間がないと高く飛べないので注意です。

グランワルツは大きく楽しく動いてくれたら嬉しいなと思っていつも振り付けを考えています。

アントルラッセ、手が下からしっかり使えていると大きく飛んで見えてとっても良かったです。

今日はエカルテも沢山入れましたが角度や魅せ方、沢山研究してね。

ピケターン、片手アンオーになる時にかりんちゃん短くならないように気をつけて。

めぐみちゃんはお姉さん達に負けじといっっぱい動いてね!

 

次のレッスンも楽しく時に忙しく、いっぱい踊りましょう。

涼しくなってきたので、汗が冷えてお風邪ひかないように気をつけてね。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る