広尾バレエ 10月15日火曜エメラルド&ガーネットクラス

10月15日火曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:内村友紀

 

 

 

今日は月曜ガーネットクラスに移動しためぐちゃんが振り替えで帰ってきてくれました😊

 

 

久しぶりに会えてみんな嬉しそうでした♪

 

 

ガーネットのお姉さんがいるとウキウキドキドキですね!

 

 

さて、今日もアームスのポジションチェックと体幹トレーニングからスタートしました。

 

 

アームスのポジションチェックは地味な作業であまり楽しくないと思ってしまうかもしれません😅

 

 

でも、その地味で地道な事を続ける事で確実に変わって来ます。

 

なので、辛い事や苦手な事をやる時こそ、その先にある楽しんで踊っている自分を想像してやって欲しいです😌

 

 

バーレッスンでも続けて、アームスポジションを大事にレッスンしました。

 

 

今日のキーワードは重心移動です!

 

プリエから重心移動のある振り付けを行いました。

 

 

重心移動は足先で行うのではなく、身体の中心で行って下さい。

 

 

イメージとしては骨盤が行きたい所に一番に辿り着く様な感覚です。

 

 

バーレッスンではそこまで大きく移動する事はありませんので丁寧に確認して、センターレッスンへ繋げる身体を作りました!

 

 

センターレッスン

 

アダジオから早速重心移動たっぷりです(*^^*)

 

ピケアラベスクからアテールに降りる振り付けを入れました。

 

 

そこで、バーレッスンからやってきた重心移動のやり方を応用します。

 

ピケアラベスクに立つ為には前に出した脚に重心移動しますよね。

 

まずは立つ前のプリエを大事に軸足をしっかり押す。

 

そしてそのプリエを押した力を使い、前に出した脚に立ちます。

 

 

その時に注意するポイントです!

 

出している脚に気を取られてその脚に立とう!としてしまいますよね。

 

そうすると指先で立ってしまい、骨盤の位置は軸足の上にいないままアラベスクになってしまいます。

 

取りたいカウントでの完成形も中途半端になります。

 

 

骨盤が連れていく様な感覚で動いてみると不思議なことにバランスも取れるのです!

 

そして軸足に対して真っ直ぐ立てているのでアテールにも意識的に降りてくることが出来ます。

 

実際にやってみましたが、ピケアラベスクもその後のアテールアラベスクになるところもとても良かったです👏

 

ポワントからアテールになる時も一緒です♪

 

 

コントロールして降りられるようになると繋ぎがとても丁寧な踊り手になれます☺️

 

その後のセンターレッスンでも重心移動、パとパの繋ぎ方、音楽の表現の仕方を重点的にやっていきました。

 

レッスンが終わる頃にはみんな汗びっしょりでした(笑)

 

 

沢山動いて何度もチャレンジして充実したレッスンでした!

 

最後に、グランワルツでのアームスをここのところずっと直していたさえ、ここでしたが、

 

ついに今日!本来通るべきシンプルかつ優雅なアームスポジションで終わることが出来ました!

 

その少しの変化が大きな変化に変わってきます!

感覚を忘れずに来週もレッスンしましょう✨

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る