広尾バレエ 10月19日土曜ポワント初級クラス

10月19日土曜ポワント初級クラス  指導;宮坂らいむ

 

 

本日もお疲れ様でした!今日は久しぶりに全員揃ってのレッスンでしたね。皆、風邪や怪我には気をつけて過ごしてね。

 

いつも通り、腹筋と背筋からスタート。腹筋に関しては皆弱いので、ずっと使い続けられるところでトレーニングするようにしてね。また今日は2分のプランクも行いました。プリエやロンデジャンプ1曲分。お腹を常に使い続けて姿勢を作ってレッスンをしなければいけないので、1曲分は出来るようになって欲しいです。

 

バーレッスンでは、いつも行っている振付をベースに練習しました。

らんちゃん、足が痛いとのことで少し引けて立っていました。あまりに痛い時は無理せず、出来る時にしっかり練習するメリハリも大切です。

引けて立っていたので今日は膝の裏のゆるみ、骨盤を押し込んで無理やり立っている感じだったので、気をつけて。

ななちゃん、片足ルルべが全体的に良くなってきました。まだアラセゴンの腕が下がってしまう時もあるので気をつけて。この調子で上半身の位置を意識してね。

りんちゃん、シュスの後ろ足のアンデオールと内もものしめを特に注意してください。また、ルルべの時は必ずかかとをおろしてから。軸足かかと前忘れずにね。

ありすちゃん、クッペやパッセが遅くならないように気をつけてください。またつま先の伸びがもう1つです。ポワントで硬いと思うけれど頑張って伸ばしてね。

ももはちゃん、バロネの内ももが落ちないようにすることとプリエをとにかく意識してください。浅くなりがちで押し込みが足りない感じがします。また肩のラインも注意です。常に首を長くしておいてね。前パッセも股関節しっかり開いて。

 

センターでは、五番の降り方やかかと前の意識、足をしっかり出して移動すること、回転時のアンナバンや繋ぎなど…流してしまいそうな部分を細かく見ました。

中級テストも2曲目と3曲目だけに集中して練習しました。

ピルエットは立つ意識を強く持つことと、回転力よりもプリエからのタイミングや身体の切り返し方をより考えるよう伝えました。

また、ピケターンなどもプリエからの繋ぎを大切にするよう注意しました。

 

また来週も、技は出来るだけでなく質が上がるように、基礎もパとパの繋ぎの部分を綺麗に見せるために細かい部分をもっと考えられるよう練習していきましょう。

次回もよろしくお願いします。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る