12月12日水曜ローズ入門、サファイア、ポアント入門・初級、ローズ初中級(クラシックバレエ)

水曜ローズクラス~杉もとみな子

けいこさん、ちあきさん、かおりさん、さやかさん

みなこさん、かなさんがレッスンしました。

今日はクリスマスソングバージョンのバレエレッスン曲を使ったので

驚くほどバーのタンジュとジュテがきれいでした。

やはりノリの良い楽しい曲だと、おひざやつま先ものびますね(^。^)

それにしても、ストレッチの時から思っていましたが

皆さんそれぞれに、始めた頃と比べて

身体のラインがキレイになってきたような気がします。

 

このクラスをスタートして12月で1年たちます。

継続は力ですね♪

 

振付もそれぞれに課題がありますが

これでいいと思わず、頑張って一歩先に目標をおいて

レッスンすると、大変ではありますが楽しさや達成感が倍増します!

元気を出して頑張りましょう。

 

 

水曜サファイアクラス~杉もとみな子

ともかちゃん、エマちゃん、ジュリアちゃん、ひかるちゃん

るなちゃん、あみちゃん、さやこちゃんがレッスンしました。

 

 今日はバーレッスンの後にストレッチテストをしました。

寒い時期なので余計に、お風呂上がりなどにストレッチしてくださいね。

週に2レッスンしている人や、振り替えで他のクラスに来た人は

2回目のテストだったかもしれません。良くなっていましたか?

たった何日かでも、精いっぱい頑張っていれば

何かが変わっているでしょう。

向上心をもってれっすんしましょうね♪

 

お返事をしっかりしてください。

それも、ちゃんとお話しをきいてからお返事してくださいね。

何度言っても私の言葉が耳に入らない人がいますが

きっと何か他の事に注意が向いているのでしょう。

稽古中は先生の言葉を良く聞いて、はっきりとお返事。

わからない場合は質問してくださいね。

 

ポアント入門・初級クラス~杉もとみな子

みやびちゃん、みくちゃん、みらんちゃん、エイミーちゃん

ともかちゃん、エマちゃん、ジュリアちゃん、ひかるちゃんがレッスンしました。

 みきちゃんがお休みでした。

 

今日はバーレッスンの後に、筋トレとストレッチをしました。

トゥシューズを履きこなす為には、まずバレエの身体を作らなければなりません。

固い身体、弱い筋力のままでは、振り付けになった時に苦労しますよ~~。

 

次の発表会の振付に入る前に

強くて美しいバレエの身体を作ることを目指しましょう!!

3年生4人は、まずトゥシューズテストの内容3パターンを

しっかり覚えて毎日お家で何回かは練習してください。

そうすることで、筋力がつくはずです。

 

ローズクラス初中級(クラシックバレエ初中級)~杉もとみな子

かずえさん、みきこさんがレッスンしました。

りえさんがお休みでした。

 

クリスマスソングの楽しいレッスン曲を聴いていると

ついジャンプがしたくなって、バーの途中に

エシャッペと小さいジャンプのコンビネーションを入れました。

ジャンプすると身体が温まりますが

筋肉は疲れますね~~♪

体力をつけていきましょう。

 

センターではアームス使い方を注意しました。

手先を動かすのではなく、背中(肩甲骨)から

大きく羽を広げるようにアームスを使いましょう。

手だけすると出来るのですが

踊りになると、とたんに固い手になってしまいます。

普段から何度も練習して、身につけると良いですね。

ピケターンやパドブレターンなどはとにかくプリエと引き上げ

そしてアームスと首。

目線はしっかり行く先にとばしてくださいね。

 

夜は冷え込みます、汗をかいた後なので

身体を冷やさないよう、気をつけましょうね~~(^-^)

 

 

ページの先頭に戻る