〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-11-11 福地ビル1F
[ 03-5795-0132 ]
本日もドゥミの確認からスタートです!
お一人お一人の足を触り丁寧に確認していきました。
ドゥミの事をお話しして3週目になりますが、はじめの頃より使い方の変化が出てきました!
今日はドゥミになる過程を更に細かくお伝えしました。
フレックス(足首が曲がっている状態)からまずは、足首を伸ばす事をきっかけにして欲しいです。
足首が伸びているから次はドゥミになれる、ドゥミから指先にかけて1つずつ伸ばしていくからポアントになれる。
爪先を伸ばすと言う言葉の中にはこの順番を毎回必ず通ることが必要不可欠なのです。
フレックスに戻す時はこの逆の順番ですね。
これをタンジュ、ジュッテで使えるようになりたいですね!
足首から先の話ばかりですが、そこを意識する為にはもちろん背骨を長く、頭とお腹は上に、踵は下に引っ張る上下の張りがないと行けません。
身体は繋がっていますので、どこかだけでは成り立たないのです。
色々考えたり意識するとこが多くて大変ですよね💧
でもトゥシューズを履いてお姉さん達のように難しい振り付けを踊るためにはサファイアクラスの年齢で身につける事がとっても大切なのです😌
先生も根気強く何度でも皆さんにお伝えしていきます!
そして皆さん、“立つ”というのは簡単だと思いますよね。
でもレッスンを見ていると立って止まると言うことが出来ていない、又は止まるまでにかなり時間がかかっているのが見受けられます。
ただ立つだけでも色んな筋力を使い集中力が必要になります。
センターレッスンではまず最初に1曲分1番ポジションと5番ポジションでポーズしたまま止まるということをやってみました。
発表会の振り付けにもポーズで止まるシーンがいくつかあったと思いますし、これからも必ず出てきます。
来年に向けてポーズで止まる事をしっかり身につけていきたいので、これからも取り入れていきたいと思います!
その後にピルエットをやりましたが、回転の後のポーズで止まる意識、良くなりました!
継続は力なりです♪
続けて良くして行きましょうね!
来週はお楽しみのハロウィンレッスンですね♪
皆さんどんな仮装をするのか楽しみにしています(*^^*)
子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス
広尾教室では随時体験レッスンを行っています。