Believe 1月号 NO.2

トップ > 東雲カルチャー お便りビリーブ > Believe 1月号 NO.2

Believe 1月号 NO.2

Believe 1月号 NO.2

2012年も残すところ10日で過ぎようとしています。師走というだけあって時間はいつもと同じように流れているはずですが12月は特別早い気がしますね。

さて、皆さま先週は見学日にいらして頂きお疲れさまでした。お子様のレッスンのご様子、発表のご様子をご覧になられましていかがでしたか?ママやおばあちゃまの視線を受けて、皆さん大変緊張していらっしゃいましたね♪お母様も同じくらい緊張されたのではないでしょうか?毎週レッスンする事はもちろん大事ですが、人の前に立って踊ったり歌ったりすることで身につく事があります。この度は準備に時間をかける事が出来ませんでしたので少しだけでしたが、それでもみなさん一生懸命頑張り良い経験になりました。また機会をみて行いたいと思います。

ミニーストーリーダンスのレッスンはクラシックバレエが基本です。

バレエを踊るにはやはり、柔らかい身体と強い筋力・精神力が必要です。

冬のお休みで2週間あいてしまいますが、せっかく頑張って柔らかくなった身体がまたもとにもどってしまわないよう、お休み中もお家でストレッチを続けて下さいね。

<ストレッチについて>

・寒い時期ですので急に頑張らず、徐々に伸ばしていきましょう。

・伸ばす前に手で足をさする等マッサージをして血行をよくしてから

行う方が良いです。

・お風呂上がりなど、身体を温めてからの方が効果的です。

・一日に一度より、何回か行った方が早く柔らかくなります。

・なるべくおひざやつま先を伸ばして行いましょう。

・お子さんが頑張っている時にテンションが下がるような

お言葉がけはしないでくださいね。

・無理に押すなど大きな力をかけないでください。なるべくご本人の頑張れる程度で。

・普段の生活の中でもバレエの姿勢を意識するだけで身体は変わります。

 

上記の事に気をつけながら、お子さんとご一緒にご家族もストレッチされたらいかがですか?家族のスキンシップにもなりますね~。

ところで(私事ですが)来年の抱負を何にしようかと考える前に今年最大の出来事は何だったか思いおこしてみますと・・・(ブログにも書きましたが)やはり9月に初挑戦しました富士登山でしょうか~~~。富士山はいつかは登りたいと思っていた日本一のお山です。思っていた以上に大変でしたが(とはいえこの度は天候不良で8合目までで断念したのですが)登る道々考えた事や、下山途中に見える雄大な景色を見て感じた事はこれまでの人生にはない事でした。いきなりの登山はいささかハードでしたが、山登り・・・ちょっとはまりそうです。同じようにいつかはしてみたいと思っていて昨年初めて挑戦したダイビングと並び、知らなかった新しい経験との出会いはとても新鮮です。世界には私の知らない事がたくさんあるのですね。仕事に追われ慌ただしく過ごす毎日ですが、知らない事を知る喜びは大事だなあと思う2012年暮れでございます(^-^)

さてさて巷ではノロウイルスが猛威をふるい、そろそろインフルエンザの名前も聞こえてき始めました。寒さも益々厳しくなってまいりますが皆さまお身体を大切に、良いお年をお迎えください。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

レッスンについて

・2013年のレッスンは1月7日(月)よりスタート致します。

・ご挨拶、レッスン中のお返事、お言葉遣いをきちんとしましょう。

ご家庭でもご指導をよろしくお願い致します。

 

 

 エスポワール・メール          杉もとみな子

東雲のカルチャークラスがスタートして9カ月が経ちます。少しずつ身体も柔らかくなり、ミニーのレッスンの流れにも慣れてきましたね。

これまでレッスンの中で私が心がけてきた事は、クラスによって違います。

 

3歳~6歳のストロベリークラスでは、まず指導者の指示にきちんと従う事を目標にしています。ミニーのレッスンにはルールがあり、お稽古中はおしゃべりしたり、勝手な行動をとる事は許されません。皆が思うままにしていては、何も教える事が出来ないからです。まず人の話を良く聞く。ということが基本です。それを高飛車な言い方で怖がらせて従わせるのではなく、きちんとお話しして理解させる事が大事だと私は考えます。最初の頃はなかなか出来ませんでしたが、最近では皆さん<お口チャック>が出来るようになりました。まっすぐに良い姿勢で立っていられる時間も長くなってきました。お子さんによってはお母様からのお言葉がけの効果も感じます(^。^)幼児では集中していられる時間は(基本)30分が限界です。そんなタイミングを見ながらレッスンの内容を変化させていくのがミニーのレッスンです。年明けからは皆さんが大好きな「お話し創り」も膨らませて行きたいと思います。今このクラスで少し気になっているのは協調性です。小さいなりにも人を大事にする心を育てていきたいと思います。

 

小学生のミントクラスではまずストレッチに力を入れてきました。柔軟性には個人差があります。すぐに柔らかくなる子、時間がかかる子いろいろですが、お家でどのくらい自習してきているかは一週間でも見ればわかります。やった事は必ず結果につながります。その事を実感して頂きたいですね~~。そうすれば自分から頑張るようになるでしょう。

ミントクラスのバーレッスンは筋力がないと出来ません。きれいな姿勢を保つためには強い背筋・腹筋・引き上げる力が必要です。1年生のお2人はまだまだ幼い身体なので少しずつですが、3年生くらいになるとかなりしっかりしてきます。このクラスはまだ人数が少なく和気あいあいと、まるで3姉妹のように仲良しで、レッスン後には更衣室の中から、その日やった事をお姉さんに教えてもらいながらノートを書く声が聞こえてきて大変微笑ましいです。ただ、レッスン中ふざけそうになったり、辛いことをごまかそうとするような時は、かなり厳しく(私は怒鳴ったりはしませんが逆に怖いかも)叱ります。その後の真剣な態度が次週も続くようであってほしいですね。とはいえレッスン態度はずいぶん変わりました。良くなりました。・・叱られるから頑張るのではなく、自分のために頑張る→出来るようになる→嬉しいからまた頑張る。というふうに(^J^) 来年はそれを目指しましょう。

 

 

<教室からのお願い>

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や

舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/20774/trackback

ページの先頭に戻る