広尾バレエ 1月14日火曜エメラルド&ガーネットクラス

1月14日火曜エメラルド&ガーネットクラス   指導:内村友紀

 

本日のレッスンも発見とわかった!という

皆さんの輝きに満ち溢れたレッスンになりました😊

 

先週のセンターレッスンでお伝えした、

自分の空間(上下前後左右)を意識し、

その全方向に身体を伸ばし続けることをバーレッスンからやってみました。

 

特にバーレッスンでは片手はバーを持っていますので、

持っている側の意識が薄れてしまいます。

 

バーを持っている手は本来アラセゴンドのポジションです。

なのでバー側のアームスもアラセゴンドという意識を持つと

やりやすいかもしれませんね!

 

脚も腕も常に動かしていない軸側の意識をするようにしましょう。

 

 

タンジュやジュッテ、アダジオなどで

脚を前後左右に動かすときのポイントをお伝えしました。

 

  • ドゥヴァン(前)の時は背中から流れて繋がって前に出る。

 

  • デリエール(後ろ)の時はお胸側から流れて繋がって後ろに出る。

 

  • アラセゴンドに出す時は軸側からながれて繋がって横に出る。

 

というイメージを持ってやって頂きました。

 

その後、やりやすい!いつもと違う!とキラキラしたお顔で違いを見つけ、

さらにいつもよりも美しいラインになっていて私もびっくり!でした😊

 

バーレッスンで発見できましたので、センターにも繋げていきます!

 

 

アダジオの身体のライン、特にいつも苦戦していた

アンファス(正面)のアラセゴンド良くなりました✨

 

バーレッスンから続けて来たことに加え、

身体はいつも高い位置にいたい為、真ん中に集める意識を今一度確認しました。

 

ピルエットを回ろうと思いすぎて力ずくで回転してしまう傾向があります。

まずはシングルで、立つ意識と真ん中に集める意識を思い出しました。

そうするとダブルになった時も力が籠った回転ではなく、

上に抜けるような軽い回転になります。

 

あとはアームスが回転中に崩れてしまう人が多いので、

アンナバンのまま回りたいです。

 

また来週も練習しましょうね!

 

  

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る